2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処方箋を再読

④Day13 2021/10/30(土) 今日も母親への買い物代行とお掃除。 お掃除と言っても、掃除機をかけるだけの話。これがさっとやらせて貰えないところが面倒。母親は自分なりにはクイックルワイパーで毎日掃除しているから問題ない!と言い張る。でも実際はそれでは…

新庄監督実現!

④Day12 2021/10/29(金) なんだかスッキリしないお天気だったが、夕方になって超テンション上がるニュース。 噂通り日ハムの新監督に新庄さんが就任だって。嬉しい〜 ご本人のTwitterでのコメント↓ 「プロ野球の存在意義は そこの街に住む人達の暮らしが少し…

選挙も近いし

④Day11 2021/10/28(木) 朝から雨、雨。こんな日は逆に家事が進む。最近は断捨離ゲームの習慣が身に付き、気がつくと断捨離モードで棚のチェックが始まっている。要るものしか置いていないはずの第二拠点のこの家も、一年経過すると結構混乱してきている事に…

いつまで続けられるか

④Day10 2021/10/27(水) 秋らしい気持ちのいい日。毎朝の逆立ち集中練習の効果か夜はよく眠れる。 沖縄海岸に軽石が漂着してしまったニュースが伝えられる。小笠原諸島の海底火山の噴火から出た軽石だそう。コロナ禍が落ち着きやっと観光客を呼べると言ってい…

ささやかな日常をたのしむ

④Day9 2021/10/26(火) 昨日出来た逆立ち、今日は出来ない。まぁそんなものだ、オオタニサンの様に根気よく練習しよう。 今日は真子様ご結婚。おめでとうございます!今日からが結婚生活スタートなんて羨ましい限り。大好きな人と結婚してニューヨークでの新…

逆立ち出来た日

④Day8 2021/10/25(月) 朝は先週のzoomヨガクラスの録画で練習。熱い熱い先生の掛け声で、何度もトライしてたら、なんとAdhoMukhaVrksasana逆立ちが遂に一回出来た!オオタニサンの様に一生懸命やろうと思って続けたら急に出来た。朝からかなり感動的。 久々…

オオタニサン

④Day7 2021/10/24(日) お天気がいいので今日は予定通りに移動。今までガラガラだったJALの機内にもお客様が戻ってきてる。空港もだいぶ活気を取り戻した。日本人は静かに喜びを噛み締めながら家族で小旅行を楽しんでいる感じ。今回はGO TOとかなしで、じわじ…

断捨離ゲーム終了

④Day6 2021/10/23(土) 明日からはまた第二拠点への移動。断捨離品も300品到達で区切りが良いので一旦今回のゲーム昨日の24日目で終了。今回の目的は物を大量に処分する事ではなく、手付かずのところへの切り込み。これがほぼ達成出来た。毎日目標数を掲げて3…

自給率6%って

④Day5 2021/10/22(金) 今朝も太陽さん、おはようございます。ヨガの太陽礼拝とはよく言ったもので、やはり太陽は私達のエネルギーの根源。風の街で暗い日々が続くと痛感する。太陽の眩しい国の人達、明るいもんね。 今朝のテレビは食の安全保障。コロナの影…

乗り越えてね

④Day4 2021/10/21(木) 昨日の荒れ模様のお天気も今朝は機嫌を直して太陽にっこり。昨日は強風過ぎて夕方の遊歩道散策も出来ず、ジムでお風呂に入って温まる。ジムへ出掛ける時、マンションのエレベーターで見かけないご夫婦と乗り合わせる。家人がそのご主人…

なんでも断捨離思考

④Day3 2021/10/20(水) 朝から荒れ模様のお天気。これは断捨離日和と捉えて頑張りますかね。 朝のテレビは選挙も近いので「エネルギー政策」。再生可能エネルギーがテーマの中心だが、デンマークの再エネ率84%やドイツ46%の現状には驚くばかり。因みに日本は2…

素直な心

④Day2 2021/10/19(火) 昨夜の「ウチ断捨離しました」を録画で観る。今日も20代の若い依頼者。地方から上京して狭いアパートで夢に向かって頑張っている若者。極小アパートに詰め込み過ぎてしまったのでどうにかしたいそう。若い人の素晴らしいところはやまし…

既に第四回チャレンジ30だ

④Day1 2021/10/18(月) 今朝もメルカリ本発送、最近は本当によく売れる。 なんか暗い季節の始まりかなぁという感じの週明け。それでもチャレンジ目標設定して頑張る。 この時期に終わらせたいのは、先週の断捨離ゲームで遂に篩にかけられ始めた過去の手帳やら…

第三回チャレンジ30の振り返り

③Day30 2021/10/17(日) 突然すっかり冬の寒さがやってきた。昨夜の居酒屋も満席だったなぁ。だいぶ皆の気持ちが緩んできた感じが伝わってくる。この2年弱、気が緩んでる!と体育会系の声が直ぐに何処から聞こえてきて皆んなホトホト疲れたもね。少し緩めよう…

写真は嘘をつかないね

③Day29 2021/10/16(土) なんかメルカリの品が毎日のように売れる。そういう世の中の流れなのか、私の断捨離ゲームを誰かが応援してくれているのか?と言うよりは、単純に私がちゃんとマメに出品しているからか。努力なしには何事も動かないもね。と言うわけ…

メルカリ先生

③Day28 2021/10/15(金) 早くも金曜日。今週も毎日おにぎりアクションに参加出来た。全国色々なところでみんながおにぎり握っているのがわかって嬉しい。 メルカリで昨日出品した本が売れたので発送。 会社はコンサルを雇って市場動向を調査するが、メルカリ…

アユルベーダの訓え

③Day27 2021/10/14(木) 食習慣の見直しを始めた。断然新鮮な食品を摂る様になりとても快腸。アユルベーダが訓える「新鮮な物を食べなさい」「作ってから時間が経った食品は摂らない」の効果が直ぐに実感出来る。この訓えは、別に時間が経って腐ってしまうか…

料理の基本を見直す

③Day26 2021/10/13(水) 「ウーウェンさんの家庭料理8つの基本」を図書館から借りてくる。「妻の飯がマズくて離婚したい」という漫画が話題だそうだ。それに感化された訳ではないが、ディープな断捨離活動をしていると、日々の生活のあり方を根本的に見直さな…

今更ながらごめんなさい

③Day25 2021/10/12(火) 曇りの一日だけれど夕方は遊歩道を歩けた。最近はめっきり日が暮れるのが早くなった。いつも不思議に思うのだが断捨離が進むと身体が軽くなるのか、脚がとても速くなる。これは同じ人間の速度とは思えないくらいに。身体が重いと感じ…

週一の断捨離塾

③Day24 2021/10/11(月) 今日は一日中雨、雨。それでも朝はメルカリで本を発送。新書は本当に直ぐ売れる。多分今やAmazonなどに発注する感覚なのね。でも古い本は全く売れない。そろそろ古い本はブックオフへ持ち込まなきゃだね。 月曜日夜は「ウチ断捨離しま…

東京からも人が流れてきている

③Day23 2021/10/10(日) さすが10月10日はお天気がいい。 昨夜は一昨日の残念な焼き鳥屋リベンジをしに、いつもの居酒屋へ。コロナ禍ではほんの数名の常連客が支えてきたお店。でもやはり緊急事態宣言解除効果かほぼ満席状態。しかも殆どが東京から車で6時間…

こんな時はどうすればいいのか

③Day22 2021/10/9(土) 今日は晴天。 コロナも落ち着いてきたし、この慣れない街でも少し美味しい食べ物屋さんの開拓を試みようと思うこの頃。地方では「県外からのお客さんお断り」が常識なので、殆どコロナ感染者が出ていないこの街でさえこの一年半は唯一…

箱モノを断捨離

③Day21 2021/10/8(金) 今朝は珍しく朝からテレビを真剣に観てた。 内藤裕二先生のお話。腸内フローラを育てるとウィルスの増殖を防ぐ研究データがあるとのこと。聞き慣れない酪酸菌を増やすことが大切とか。食生活には意識して水溶性植物繊維を摂るように。…

90歳のサーランバサルワンガアサナ

③Day20 2021/10/7(木) 今年のノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎先生。本当に感動的な研究の継続にこの数日ただただ感動している。中でも私を狂喜させ、ものすごいモチベーションを上げてくれたのは、その美しいヨガアサナ「サーランバサルワンガアサナ」…

冷蔵庫ドア強度恐るべし

③Day19 2021/10/6(水) 今朝も朝いちは、お弁当作っておにぎりアクションへの投稿。 そして今日は冷蔵庫全出し&拭き取り。「ウチ断捨離しました」の現場を笑えない程の調味料の嵐。冷蔵庫ってすごい収納力。中華系の調味料、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤…

おにぎりアクション2021

③Day18 2021/10/5(火) 一日中どんよりしたお天気。 昨年に引き続き「おにぎりアクション2021」に参加。おにぎりの写真をアップするだけでアジアやアフリカの子供達に給食5食をスポンサー企業が届けてくれるという企画。今年も毎日頑張ろう。 昨日の押し入れ…

押し入れ全出し作戦

③Day17 2021/10/4(月) 岸田新内閣が発足。知らない方々が多いが人が交代するのはとても良いこと。どんなに優秀な人間でも、同じ地位に居続けると成長よりも澱みが顕著になる。会社が莫大な経費をかけながらも定期的に異動させるのはとても意味のあること。会…

断捨離基準

③Day16 2021/10/3(日) 晴天。昨日の2回目ワクチン接種の副反応はどうやら特にないみたい。念のため朝検温するも35.9度。特に変わった事なし。 風の街にも県外ナンバーの車が随分来ていた。みんな動き出した様子で少し活気が出てきた。人間は動物だからやはり…

第二回ワクチン接種

③Day15 2021/10/2(土) 台風一過で晴天。今日は2回目のワクチン接種。接種会場は前回に増して流れがスムーズ。皆2回目だから、もたつく人がいない。どんどん流れる。前回も思ったが、ワクチン接種に到達するまでの書類チェック3回が本当に丁寧。本当にここま…

マイヨガスタジオ

③Day14 2021/10/1(金) お天気は悪いけど晴れて緊急事態宣言解除おめでとう!関東在住の姉妹や友人にはLINEでメッセージを送った。初日は台風の影響で外出という訳にもいかないだろうが、やはり心が軽くなるのは間違いない。 今日はインドの先生のzoomヨガ。…