アユルベーダの訓え

③Day27 2021/10/14(木)

食習慣の見直しを始めた。断然新鮮な食品を摂る様になりとても快腸。アユルベーダが訓える「新鮮な物を食べなさい」「作ってから時間が経った食品は摂らない」の効果が直ぐに実感出来る。この訓えは、別に時間が経って腐ってしまうからと言う意味ではなく、身体にエネルギーを与えてくれないからという事だそう。自分の人体実験から言うなら、やはり新鮮な食品は消化に手間取らない感じ。その昔ローフードにハマった時は本当にそれがよくわかった。別の問題を引き起こしてしまいローフードは辞めたけど。鮮度の良い食べ物は美味しい=身体にいい。という当たり前のことだね。つまりは地元の旬の物をいっぱい食べたらいいんだよね。遠い外国から運ばれてきた物ではなくて。自分の経済にも地元の経済にも効果的だしね。もっともっと産直を活用すべし。

 

17日目の断捨離

TTL136+17=153 

①②③④⑤本

⑥床敷き

⑦⑧⑨⑩①②③フランス料理教室のレシピ(やはり作らないのだ)

料理本

⑤ランチョンマット

⑥⑦夏衣類

夏物もどんどん整理して良さそう。さすがに寒くなってきた。