マイヨガスタジオ

③Day14 2021/10/1(金)

お天気は悪いけど晴れて緊急事態宣言解除おめでとう!関東在住の姉妹や友人にはLINEでメッセージを送った。初日は台風の影響で外出という訳にもいかないだろうが、やはり心が軽くなるのは間違いない。

今日はインドの先生のzoomヨガ。世界中のお宅拝見が一度に出来るのがzoomヨガの楽しいところ。思えば私の断捨離が加速したのは、コロナ禍入ってすぐに誘われたzoomヨガに参加した一年半前からだ。日本の狭いマンションのリビングをヨガスタジオに仕立てるべく、3日に一度ダイニングテーブルや椅子を移動していると嫌でも隅々に溜まった埃が目に入る。片や画面に映る海の向こうの家々は何もない空間に綺麗な絵が飾られてまるで美術館。日本の参加者の家はどこもかしこも物が溢れていれて、人間の居場所がちょっとだけ。狭い空間に対して圧倒的に物が多すぎる。これとても良いきっかけだったと思う。ヨガはごちゃごちゃの空間でやっても全く集中出来ない。目から入る情報が多すぎるのだ。一年半経って随分とサッパリしたマイヨガスタジオが出来たものだ。

「465個のものを30日で減らすミニマリズム・ゲーム」進捗

4日目の断捨離品

①五本指ソックス

②コーヒードリッパー

③蓋

④100均商品

TTL 6➕4=10

目についた物をどんどん袋に入れる。