ハートマーク

ゴミを捨てるためにマンションのエレベーターに乗っていると、お父さんと小学生の2人の娘さんが一緒に乗ってくる。いつもとても仲の良いご家族。閉まるエレベーターのドアの向こうでは、3歳くらいの妹が手でハートマーク♥️をつくって家族を見送る。多分オリンピックを見ていて気に入ったのだろう。とても微笑ましく、朝から平和をお裾分けしてもらい嬉しい。

昨夜はNHKファミリーヒストリーを観た。ゲストは前川清さん。歌が大好きだった明るいお父さんが戦争から戻ってくると別人の様になってしまっていたという悲しいお話が。

ウクライナで起こっている紛争の映像をみていると、2日前までは普通に仕事をしていた男性が突如「自分も兵士となって国を守ろう」と言ってすっかり戦闘モードに変身。そして次々流れてくる映像は、ハートマークを作る3歳児と同じくらい可愛らしい子供達の泣き顔。

映像を見ているとウクライナの街並みは本当に美しい。バスや電車になんとか乗ろう集まる人々は既にマスクもあまりしていない。

昨年末に沖縄で受けた平和学習をこんな時こそ、また思い出しておこう。そして近くの人達に沢山ハートマークを送ろう。

 

沖縄戦の実相にふれるたびに

戦争というものは

これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはない

と思うのです

このなまなましい体験の前ではいかなる人でも

戦争を肯定し美化することは できないはずです

戦争をおこすのは たしかに 人間です

しかし それ以上に

戦争を許さない努力のできるのも 

私たち 人間 ではないでしょうか

戦後このかた 私たちは

あらゆる戦争を憎み

平和な島を建設せねば とおもいつづけてきました

これが

あまりにも大きすぎた代償を払って得た

ゆずることのできない

私たちの信条なのです

 

 

チャレンジ30Days経過

Day21 5557歩

Day22 7966

Day23 8503

Day24 11211

Day25 8864

Day26 9484

Day27 8253

Day28 7959

Day29 8532