いつまで続けられるか

④Day10 2021/10/27(水)

秋らしい気持ちのいい日。毎朝の逆立ち集中練習の効果か夜はよく眠れる。

沖縄海岸に軽石が漂着してしまったニュースが伝えられる。小笠原諸島の海底火山の噴火から出た軽石だそう。コロナ禍が落ち着きやっと観光客を呼べると言っている矢先の被害だけに本当に気の毒。漁業への影響もあるそうで、今後我々の食卓への影響も大きいだろう。来月末頃には関東にまで漂着しそうな予測もあるとのこと。コロナ同様、自然の脅威はいつもそこにあるとういうことを忘れないで、ささやかな日常に感謝しないと。

今日も母親へのおかずの差し入れ。出来た物が届くと結構ペロリと食べてしまうようで、だいぶ食欲も戻って元気に。

台所にこまめに立つ母親だったが、さすがに買い物して自分のご飯を調理するのが限界に近いのかなぁ。LINEで姉妹達にそんな風につぶやいてみるが、自分の生活に忙しいのか中々伝わらない模様。年老いて生活の現状維持が難しくなったとき、どんな風に変化を決断をするのかなぁ。これは親の問題でもあり、自分自身も考えておくべきテーマ。

独りで気ままに暮らせるのが一番性に合っている母親だが、いつまで続けられるか。