断捨離ゲーム終了

④Day6 2021/10/23(土)

明日からはまた第二拠点への移動。断捨離品も300品到達で区切りが良いので一旦今回のゲーム昨日の24日目で終了。今回の目的は物を大量に処分する事ではなく、手付かずのところへの切り込み。これがほぼ達成出来た。毎日目標数を掲げて3週間以上継続出来たのは、我ながら頑張った。

今回の気付きを次回の為にメモ。

①本はメルカリに直ぐ出しておけば、結構すぐに売れる。

②生活が混乱してきた時は、まず冷蔵庫を空っぽにしてみる。

③冷蔵庫の断捨離が進むと新鮮な食品により身体がリフレッシュされる。

④定期的な集中断捨離は家の隅に隠れた品の復活チャンス。決して全てがゴミ箱行きというわけではない。使い切る習慣がかなり付いた。

⑤分別ゴミの前日は決断のチャンス。特に食器などの埋め立てゴミ。廃棄実行まで時間があるとまた忘れられる運命。

来年もまた同時期に取り組もうと思う。食品の無駄買いが極端に減ったのは明らか。保存食作りも卒業。日本の食品廃棄量は世界で飢餓に苦しむ人々への援助量の1.4倍というからどれだけ無駄にしているんだか。今回の断捨離で自分の食品の買い過ぎに気付けた。とにかく2、3日で食べる分だけ買うことを心がけよう。

後は年末に向けて住所録の整理をする。