2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常へ戻る

②Day13 2021/8/30(月) 今日は久しぶりに実家の買い出し。歳を取ると定番の食品を常備しておけば日々の食事は回るらしい。確かに自分の好きな食べ物は毎日食べても飽きないし、色々メニューを考えるのも面倒なんだろう。コロナ禍になり皆気付いたが、生きると…

また来年来るね

②Day12 2021/8/29(日) 夏休み最終日、ホテルの美味しい朝ご飯をしっかり頂き帰路へ。毎日温泉効果か解毒がかなり進んだ気がする。今日のJRはそこそこお客さんが乗っていた。小樽で乗り換えて札幌へ。 荷物整理の後はまたzoomでヨガクラス。 先生のお話「我々…

旅行7日目

②Day11 2021/8/28(土) 今日は山に囲まれた中でヨガクラスに参加。インド人の先生のzoomクラス。コロナ禍で初めてzoomなるものを知った。コロナ禍が私にもたらした大きな変化。ライブクラスと比べると制約は多いが、普段受けらない先生のクラスをどこからでも…

旅行6日目

②Day10 2021/8/27(金) 季節が一歩進んでるいる感じ、山散策も更に涼しい。 「何者」読了。今時の就活事情に始めは驚いていたが、読み終わって現在の若い人達の人間関係が私世代とは明らかに変わっている事に驚く。 渋谷に若者向けのワクチン接種会場に長蛇の…

旅行5日目

②Day9 2021/8/26(木) 朝食に行こうとドアを開けるとホテルからの手紙が。 「当ホテル従業員1名の新型コロナウイルス感染について 2021年8月25日 2021年8月25日、当ホテル従業員1名が新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) のPCR検査で陽性であることが判明い…

旅行4日目

②Day8 2021/8/25(水) 夏休み中も一応この記録は続行中。一言でも書き留めておくと思い出すキッカケになるのでそれでよい。曇り天気ながらも山を降りて散策。カタツムリ以外は誰にも会わず。 「37%」 ワクチン接種率ではなく昨年の食料自給率、過去最低タイだ…

旅行3日目

②Day7 2021/8/24(火) 今日は北海道で初ゴルフ。天気も良くて風が爽やか。湿度が低いので気持ちいい。 山に囲まれていて今何処にいるのか、時々不思議な感覚になる。 平日でもそこそこ混んでるいる。コロナ禍で、ゴルフは最近お客さんが増えていると先日TVで…

旅行2日め

②Day6 2021/8/23(月) 旅行の楽しみは朝ご飯。ここの朝ご飯は特に食材が素晴らしい。 朝から吟醸酒呑みたくなる品揃え。デザートまで辿り着きたいので少しずつ頂く。 朝食後は町へ冒険散策。山を降りて行く。駅横のコープが感動の充実ぶり。東北と違い北海道…

旅行初日

②Day5 2021/8/22(日) 準備万端で出発!JRで札幌から2時間で目的地へ到着する予定が、銭函を出るとJR北海道いきなり止まってしまう。原因はよくわからないがレールの修理にかなり時間を要するとのこと。JRで引き返しバスを乗継ぎ小樽へ。そこからまたJRに乗り…

タコと帆立で

②Day4 2021/8/21(土) 札幌はすっかり涼しいというより寒い。北国の夏は本当に短い。最近はこの気温が身体に優しく過ごしやすいと感じる。朝は久々のウォーキング。片手にゴミ袋、片手にゴミ拾いトングを手に歩きながらゴミ拾いをしている女性がいる。独りで…

東京オリンピック1964

②Day3 2021/8/20(金) 今日は移動で朝から家の整頓。二拠点生活を始めると、二拠点の生活場所を管理するのが大変になるかと思いきやどちらもとってもちゃんと管理出来るようになった。断捨離で挫折する人は二拠点生活をすると良いかもしれない。必要な物が何…

大谷選手遂に40号!

②Day2 2021/8/19(木) 今日は今朝から晴れていて洗濯日和。 明日からの移動に備えて冷蔵庫掃除。食材のロスを極力減らす。随分改善されたもののまだまだ買い過ぎ。調味料の種類も多すぎる。 田舎に住んでいるせいかもしれないが、連日の感染者数増加の報道に…

第二回チャレンジ30スタート

②Day1 2021/8/18(水) 今朝は雨も上がり爽やかな風。朝イチでメルカリが売れて発送作業。メルカリは断捨離をサポートしてくれる最強助っ人。Kindle読み放題解約。電子書籍は良い仕組みだと思うが電子書籍はなぜか進まない。途中でやめてしまう。 さてさて第二…

チャレンジ30の振り返り

Day30 2021/8/17 はやいもので、チャレンジ30日をむかえてしまったので、振り返り。 チャレンジ設定は以下。 Add: ①毎日このブログに記録する。②1箇所床拭きする。 Subtract:配偶者に否定的なメッセージを言わない。 Addは両方よく続けることができた。床拭…

久々のお弁当作り

Day29 2021/8/16(月) 風の街は今日も爽やか。久々のお弁当作り。結局定番お菜とおにぎりが1番美味しいという結論が出てるので最近はシンプル。生活の隅々に断捨離的思考が広がらないと、断捨離したとは言えない。ということに最近気付いた。 ヨガを始める前…

チキンチキンごぼう

Day28 2021/8/15(日) 今朝は早くに目が覚めた。とても爽やかな朝。ヨガをやって朝食。 サンデーモーニングでは、コメンテーターの大御所が先週のコメントについて謝罪。私にはおじいちゃんの呟きにしか聞こえなかったけど、ダメなものはダメらしい。喋らない…

良い気を拡散しよう

Day27 2021/8/14(土) 今日は移動日。二拠点生活もだいぶ慣れてきたがやはり冷蔵庫の整理はまだ研究の余地が。それでも短期間に食材を使い切れる分だけを買う習慣はだいぶ身についた。やはり常々過剰に買って無駄にしているのがよくわかる。 JALのラウンジも…

お寿司屋さんも臨時休業に

Day26 2021/8/13(金) 睡眠はいまいちでも早朝ウォーキングをするとスッキリする。 9時にはまたワクチン予約トライ、やはり直ぐにいっぱい。電話をするもこちらもダメ。供給量が不足しているのだから仕方ない。ワクチン予約の事は少しわすれよう。 母親に買い…

明日もワクチン接種予約始まるそうだけど

Day25 2021/8/12 (木) 今朝の散歩も秋風が。とても過ごしやすくなった。 ワクチンの当日キャンセル分の空き枠毎日14時45分発表になるが全く出ないらしい。皆んなちゃんと予定通り受けているということ。 50代のワクチン接種予約が明日9時から再度始まるとのL…

ワクチン接種予約出来ず

Day24 2021/8/11 今朝も朝からウォーキング。 今日は朝から姉妹とワクチン接種後の様子でLINEが飛びまくる。やはり2回目接種はかなり発熱で関節痛が酷い様子。 今日から札幌でも50代のワクチン接種予約が始まったとのこと。出遅れたが午後ネットでトライする…

夏は終わった?

Day23 2021/8/10(火) 北海道の夏は終わった?というくらい寒い札幌。 朝から雨。道内昨夜から大荒れとのニュース。マラソンが終わった後でよかった。 オリンピックのニュースも減ってしまったが、海外選手達からの暖かい感謝のメッセージも多く感動する。 今…

オリンピックロス

Day22 2021/8/9(月) 連日観戦の疲れか7時半起床。それでも朝ウォーキングへ。 立秋が過ぎていることを感じさせる涼しさ。昨日までの暑さがウソのよう。男子マラソンが1日後だったら、また記録も随分違っていただろうなぁ。自分の歩くスピードさえ昨日までと…

男子マラソン

Day 21 2021/8/8 遂に今朝は男子マラソン。今朝の札幌は風が吹きかなり爽やか。 今朝は観戦者が最高に多い。皆喋らずに拍手を送り続ける。 一位集団はやはりケニア勢が中心。その中で大迫選手も粘り続ける。しかし後半引き離されて、6位入賞。道庁前で3度声…

女子マラソン

Day20 2021/8/7(土) 今日は女子マラソン、また散歩がてらマラソン観戦応援。歩き始めるとなんか人の流れが??7時スタートが昨夜急に6時スタートへ変更! 既にかなり進んでいた。それでも道庁前で2度観戦応援。 時間変更は暑さ対策か観戦者を減らす対策か?…

ようこそ札幌へ

Day19 2021/8/6(金) 快晴 早くに目覚めたので今日は男子競歩50キロを観戦しながらの散歩。 選手達を応援していると、自分の気が充満してくるから不思議だ。それにしても50キロもの距離をあの速度で歩き続けることが出来るとは。人間の身体の可能性を見せてく…

卓球女子団体銀メダルおめでとう!

Day18 2021/8/5(木) 今日も朝の散歩。出足が遅く少ししか歩けなかった。 午後4時半遂に地元開催の競歩がスタート。札幌の街でこんな風に世界中の選手達が歩いてくれるのは感慨深い。それにしても速く歩けるのは驚くばかり。結果は金メダルイタリアのマッシモ…

開心那選手カッコいい

Day17 2021/8/4(水) 朝イチはやはり散歩。もう少し早く出かけたいが、気付くといつも7時過ぎ。それでもまだ北国の夏の早朝は涼しい。 今日は予報通り、午後雨。建物がかなり冷やされた感じ。でも夕方はやはり蚊が入ってきた。 なんとも良いニュースが。北海…

卓球は決勝へ

Day16 2021/8/3(火) 今日も早朝散歩。音楽も聴かずにただただひたすら歩くのは心身スッキリしていいものだ。 最近はこんな自分でさえ情報の洪水にインプット過多なんだろう。You Tube 見過ぎ。次から次へと昔の良い映像が出てくるとやめられない。 明日から…

チャレンジも半分まできてる

Day15 2021/8/2(月) 今日も朝から歩く。 今年は暑さがやはり厳しそう。このコロナ禍で熱中症になったら大変、扇風機ぐらいは買っておく事に。どこへ行っても売り切れ続出で品薄。エアコン不要な北国の夏でもやはり扇風機くらいは必要な時代になった様子。 夜…

ゴルフ銅メダルプレイオフ映像、最後までちゃんとライブで流して欲しかった

Day 14 2021/8/1(日) 今朝も朝からお散歩。歩いて身体を起こすのは有効。暑くなる前に動いておくのが夏場は特に良い。それにしても湿度が高いのか汗が出る。 お昼は暑いので、オリンピックのゴルフを見る。なんと最後は銅メダルを決めるのに7人でプレイオフ…