2022-01-01から1年間の記事一覧

色々考えさせられた本

図書館に予約してから半年、忘れた頃に順番が来た本「解毒」。ある宗教から脱出した方の手記。 最近の悲惨な侵攻のニュースを見ていると、真相がどこにあるのか、自分が得ている情報が正しいのか否かがモヤモヤする日々。そんな時に読めたのがとてもラッキー…

最近の頭の中

最近はすっかり書く気になれない。先週は東京でポンペイ展をみたりして、書き留めておきたい事が沢山あるはずなのに。ウクライナで起こっている事がこうも自分の精神状態に影響を及ぼしているとは、自分でも驚く。テレビで喋りまくる評論家達の推測を聞くの…

ハートマーク

ゴミを捨てるためにマンションのエレベーターに乗っていると、お父さんと小学生の2人の娘さんが一緒に乗ってくる。いつもとても仲の良いご家族。閉まるエレベーターのドアの向こうでは、3歳くらいの妹が手でハートマーク♥️をつくって家族を見送る。多分オリ…

寿命が縮まる

良い話題、悪い話題に事欠かなかった北京オリンピックもついに閉幕。2週間オミクロンのニュース放映時間を減らしてくれたのは、世の中のメンタル的にはよい事だったと思う。 日本女子のカーリングチームの素晴らしい結果と弾ける笑顔がもたらした気分上昇効…

1972年2月

色々ありながらも、ドキドキの良いニュースを流してくれてる北京オリンピック出場の選手の皆さま。コロナ禍に癒やしのひと時を送ってくれてありがとう。 昨日は運動不足解消すべくまた地下歩道空間でウォーキング。 冬季札幌オリンピック開催から50周年で、…

恐るべき雪被害

北京オリンピック予想外の波乱の展開が続きやはり目が離せない。でも現実はこんなものなんだろう。いつの時代もそうやって新たなスターが次々現れて、観客を沸かせてくれるのだ。だから皆んな頑張っている。 昨日の札幌は札幌駅発着のJR全便が終日運休という…

また雪、雪

素晴らしい開会式で開幕した北京オリンピック、とても寒そう。雪はあまり降っていない感じ。こちらは北京にお裾分したいくらいの降雪。せっかく除雪ですっきりした道路がまた逆戻り。今日は日曜日で、人も出歩かないらしくお昼過ぎに外出したが、まだ殆ど道…

やっと読み終わった

先日から読んでいた、ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」今朝読み終わった。読みやすい本なのに、考えこんだり過去を振り返ったりの繰り返しで、随分時間がかかった。最後のレベルチェックをやっていて、自分は問題に対しての賛成か反対のポジショ…

オミクロンは外

オミクロンの感染者数は勢いを増すばかりで、先の計画がなかなか立てられない状況は皆同じだろう。最近のLINEでは、身近な人たちが感染スレスレでなんとかすり抜けているという知らせが多い。例えば姪の旦那さん、仕事で一日中一緒にタクシー移動し、ご飯も…

新年快楽!

春節到来で、中華圏の友人達からの「新年快楽」が朝から飛び交っている。雪&オミクロンで沈みがちな日々が続いているので自分には有難い励まし。 先日買った「自分の意見で生きていこう ちきりん」を読んでいる。読んでいるとついつい考えこんでしまって一日…

地下歩道で歩く

昨日は健診クリニックの保健師さんから電話が。ちゃんと結果が手元に届いたか、それに対する質問はないかの確認。健診時はコロナ感染予防で対面で話す時間が少ないのでフォローしてくれているようで、色々な場面で皆業務が増えているんだなぁと感じた。いず…

チャレンジ30再起動

先日受けた健診結果が送られてきた。なんだかいつもより封筒がどっしりしていて嫌な予感。 3か月後に再検査をするようにとのこと。以前から空腹時血糖値は高めだったが、今回はHbA1cの数値が僅かに境界線を超えた為にこの指示がでたらしい。あ〜健康感抜群だ…

インフルエンザとインフルエンサーの違い

今朝もカムカムエブリバディを観て1日がスタート。それにしても益々展開のスピードがはやまっている。一回見逃したらアウトだ。 今日も散歩がてら母親へお菜と、牛乳、玉子を届ける。昨日は1人暮らしをしている昔の友人から久々に電話があり、友人のスマホが…

自分の意見で生きていこう

母親との共通の話題の一つとして見始めた朝の連ドラ「カムカムエブリバディ」だが、最近では自分の方がすっかりハマっている。話しの展開が速いので、飽きない。ショッキングな状態で先週末終わったので、今朝は楽しみにして、BSの7時半の回を観たほど。 る…

親の見守り

80代半ばの母親の見守りを始めて一年。介護ではない。介護にならない為の日々のサポートを続けている。 80代半ばでも自力で歩行出来て、生活全般の運営をやってくれている体力と経済力には本当に感謝。 数年前に父親が散歩中に転倒→骨折→入院→リハビリ施設→…

健康診断

トンガ沖の海底火山噴火の影響が世界中に広がっている。この2年のコロナ禍でも、世界は一つ、しっかりと繋がっている、と今更ながら思い知らされた。今回の噴火ではその影響の原因を「空振」という言葉で説明されている。空気中を伝わる空気振動のことらしい…

お正月が終わると、スーパーの入口はすでにバレンタインのチョコ売り場に。大雪だろうがオミクロンだろうがカレンダーに沿って着々と進めていかなければ商売は成り立たないのだろう。色々言い訳にして、先に進ままない人は見習うべきかもしれない。前向きと…

ビートルズとインド

二夜連続のBS世界のドキュメンタリー2021年イギリス製作の「ビートルズとインド」見応えがあった。ヨガ好きなら一度はハマるビートルズとインドの蜜月と訣別のお話し。 証言者達が皆飄々としていて面白いのはさすがインド絡み。 「前編 出会い」はBidduの曲…

識名園

大雪が日本列島を覆っているが、オミクロンの勢いも止まらず、極力外出を控えるのが今の自分に出来ることなんだろう。つい半月前の年末の優雅な空気が、とても昔の様に感じられる。 沖縄の暖かな空気を思い出しながら旅の記録を綴る。 12/30(木) ホテルから…

沖縄県立博物館

はやくも1月も中旬突入とはびっくり。 今日は大阪の感染者数1700人の見通しとの速報。第六波ともなると、あまりこういう数字に驚かなくなっている自分が少々怖い。週末のインドからのzoomヨガでは、クラスにもオミクロン感染中の生徒もいて、先生が何度も「…

平和学習を受ける

沖縄に一月末までまん延防止措置が適用された。東京922人の新規感染確認との速報。 新年から悪夢再び流れだが、しっかり感染対策して気分は落とさない様に気をつけよう。 旅の記録の続き 12/26(日) なんといっても今回の旅のクライマックス。 牧志から路線バ…

沖縄の不動産事情

今日は沖縄のコロナ感染者が980人前後の見通しで過去最多との速報。あらら、先週まで毎日歩いていた国際通りの様子がテレビにちょくちょく映り懐かしいやら、残念やら。オミクロン、海外からの情報通り凄い感染力だ。 旅の記録の続き。 12/25(土) 昨日首里城…

万国津梁

またまたコロナオミクロンが勢いをつけ始めた。特に心配なのが沖縄。もう第六波の認識と、知事さんの会見。「宿泊客が戻ってきた」と喜んでいたホテルスタッフ達の顔が思い浮かび切ない。 忘れないうちに旅の記録の続きを書こう。 12/24(金) 曇っていたので…

長旅の後の記録

2週間ぶりに記録再開。 クリスマス前から昨日まで休暇で沖縄・関西への長旅。 忘れないうちに記録しておく。今回は旅行中は「極力iPadやスマホを触らない」というのがテーマだったのでブログ記録も一休み。休暇の効果は格段に上がった。休暇は日常を離れるの…