箱モノを断捨離

③Day21 2021/10/8(金)

今朝は珍しく朝からテレビを真剣に観てた。

内藤裕二先生のお話。腸内フローラを育てるとウィルスの増殖を防ぐ研究データがあるとのこと。聞き慣れない酪酸菌を増やすことが大切とか。食生活には意識して水溶性植物繊維を摂るように。食生活は食物繊維➕魚中心に。

水溶性食物繊維豊富な物=ワカメ、麦玄米、さつまいも、ごぼう、大豆、シメジ、レタス、玉ねぎ。日頃の食生活でかなりカバー出来ているが、断捨離しようとしてた麦をまた当分続けよう。健康ネタは時々断捨離マインドに逆行する。とりあえず書き留めておく。

ヨガのzoomクラス。テーマは骨盤の動きを意識して上半身と下半身を繋げる。なかなか繋がらないんだな、これが。

断捨離11日目

①②③④⑤⑥薬

⑦裁縫箱そのもの

⑧替えボタンの数々

⑨⑩洋服 

雑誌

TTL55+11=66

薬箱に続いて裁縫箱も断捨離。棚がスッキリした。なんで今までこんな場所取るもの保管してたんだ?