乗り越えてね

④Day4 2021/10/21(木)

昨日の荒れ模様のお天気も今朝は機嫌を直して太陽にっこり。昨日は強風過ぎて夕方の遊歩道散策も出来ず、ジムでお風呂に入って温まる。ジムへ出掛ける時、マンションのエレベーターで見かけないご夫婦と乗り合わせる。家人がそのご主人に向かって「マンションご一緒だったんですね」と話しかける。最近仕事で会った方だとか。家人は「ウチの家内です」と。そのご主人も「ウチの家内です」と紹介するが、奥様俯いたまま。エレベーター降りて2人になってから家人は「あの奥さんなんか暗かったね」と言うが「この荒れ狂う風の街でマンションに1人で居たら夕方にはあんな感じだよ。」と私は妙に納得して返事する。家人によるとこの春転勤でこの街へやってきたそうなので、初めての冬を迎えようとしているタイミング。ここの風だけは本当に人を不安にしイライラさせる。昨日の昼間は私も「あーまた風の季節が来てしまった。逃げなきゃ!」と思っていたところ。なのでその奥様の気持ちには一瞬で共感出来た。最近思うのは同じ環境に居ないと人の心に共感するのは難しいなぁ。ただでさえコロナで人との距離を保たなきゃいけないこの時期、この風の街で友人作りはかなり難しい。でもなんとか乗り越えてほしいなぁ。今朝の太陽で少し心が暖かくなっているといいけど。

今朝も朝イチでメルカリ発送で、また断捨離ゲーム続行!と背中を押される。それにしても本が良く売れて嬉しい。捨てるとき一番罪悪感を感じるのは本。その昔ヨガの先生に「お母さんと書物と食べ物は何があっても大切にしなければいけない」と言われたのが結構効いてる。

断捨離23日目の断捨離品

1〜9 過去のカードやら年賀状

10〜20洋服(サイズがかなり合わなくなってる)

21〜23手付かずだった書類

253➕23=276

家人曰く、「一年停滞していた件がこのところ急に動きだした。なんでだろ〜」

私真面目に答えます「いわゆる断捨離効果です」

これ本当の話なんだな。