2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命が縮まる

良い話題、悪い話題に事欠かなかった北京オリンピックもついに閉幕。2週間オミクロンのニュース放映時間を減らしてくれたのは、世の中のメンタル的にはよい事だったと思う。 日本女子のカーリングチームの素晴らしい結果と弾ける笑顔がもたらした気分上昇効…

1972年2月

色々ありながらも、ドキドキの良いニュースを流してくれてる北京オリンピック出場の選手の皆さま。コロナ禍に癒やしのひと時を送ってくれてありがとう。 昨日は運動不足解消すべくまた地下歩道空間でウォーキング。 冬季札幌オリンピック開催から50周年で、…

恐るべき雪被害

北京オリンピック予想外の波乱の展開が続きやはり目が離せない。でも現実はこんなものなんだろう。いつの時代もそうやって新たなスターが次々現れて、観客を沸かせてくれるのだ。だから皆んな頑張っている。 昨日の札幌は札幌駅発着のJR全便が終日運休という…

また雪、雪

素晴らしい開会式で開幕した北京オリンピック、とても寒そう。雪はあまり降っていない感じ。こちらは北京にお裾分したいくらいの降雪。せっかく除雪ですっきりした道路がまた逆戻り。今日は日曜日で、人も出歩かないらしくお昼過ぎに外出したが、まだ殆ど道…

やっと読み終わった

先日から読んでいた、ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」今朝読み終わった。読みやすい本なのに、考えこんだり過去を振り返ったりの繰り返しで、随分時間がかかった。最後のレベルチェックをやっていて、自分は問題に対しての賛成か反対のポジショ…

オミクロンは外

オミクロンの感染者数は勢いを増すばかりで、先の計画がなかなか立てられない状況は皆同じだろう。最近のLINEでは、身近な人たちが感染スレスレでなんとかすり抜けているという知らせが多い。例えば姪の旦那さん、仕事で一日中一緒にタクシー移動し、ご飯も…

新年快楽!

春節到来で、中華圏の友人達からの「新年快楽」が朝から飛び交っている。雪&オミクロンで沈みがちな日々が続いているので自分には有難い励まし。 先日買った「自分の意見で生きていこう ちきりん」を読んでいる。読んでいるとついつい考えこんでしまって一日…