処方箋を再読

④Day13 2021/10/30(土)

今日も母親への買い物代行とお掃除。

お掃除と言っても、掃除機をかけるだけの話。これがさっとやらせて貰えないところが面倒。母親は自分なりにはクイックルワイパーで毎日掃除しているから問題ない!と言い張る。でも実際はそれでは取り切れなかった髪の毛や埃が隅々に沢山あるので、「たまには掃除機かけよう〜」と言うと、自分の家が汚いと言われていると感じて気分が悪いらしい。この件で最近驚くのは、あれほどの埃や毛の存在が母親には見えていない事。年老いていくとは、本当に色々見えなくなる事が多いんだね。母親も私も悪気は無いんだから、こんな事でストレス溜めるなんてアホらしいよ〜って、帰宅してから自分に言い聞かせる。そして以前に書いた自分のブログを再度読み返す。↓

大愚和尚さんからの処方箋

先ず還暦を過ぎると人間は赤ちゃんに戻るという大前提(私もあと4年で!)お寺で沢山のお年寄りを見ているが、だれでも老化とともにワガママになるのが現実。

心構えは「親を超える」というスタンス。

自分の親と思わず近所のおばあちゃんの話を聞いている、自分の心の訓練と思う。

話を聞く時は時間のルールを決めておく。ダラダラ聞かない。自分が潰れない様に。

自分もやがて行く道、聞いておこう、親からだけは逃げても逃げ切れないのだから。

こんな母親の愚痴もいつまで聴けるかわからないよね〜って。

そうだった、そうだった。

さて明日は選挙。