2021-01-01から1年間の記事一覧

薄い壁

2021/12/21(火) 今年は雪が多いなぁ。街の中心部でこんなに雪見るのって本当初めてな気がする。 でもひとつ気付いた。今の雪道を歩く時の集中力、こう言うのが多分瞑想状態に近いはず。一瞬でも気を抜くと絶対に転ぶ。 今夜はNHKBSでアナザーストーリーズを…

大掃除強制執行

2021/12/20(月) いよいよ今年もあと残り10日。今日は母親の家の大掃除を強制執行。「きれいだからしなくていい」という抵抗も無視してせっせと掃除機、シンク磨き。掃除機の音にかき消されながらも反抗し続けてた。もう実家断捨離はキッパリ諦めたが、最低限…

日曜日の朝だというのに

2021/12/19(日) 朝目を覚ますと、スマホには数件のメッセージが。どれも女優さんが急逝したとのニュースを知らせるもの。送ってきた人達は特にこの方のファンだったわけでもないのに、もちろん私も全然ファンではないのに一報とばかりにすぐに知らせてくる。…

寒むっ

2021/12/18(土) 今朝はさすがに寒さで目が覚めた。外はマイナス8度というから、そりゃ寒い。積雪も50センチを超えると町中とはいえ殆ど誰も歩いていない。それでも、篭ってばかりでは気が巡らないので長靴履いて1時間ほどウォーキング。積雪の歩道に誰かがつ…

断捨離を断捨離

2021/12/17(金) 朝カーテンを開けると見事なまでに美しい銀世界。どこも、かしこも真っ白。 なんかオールクリアでリセットされた感じ。 昨日で第五回チャレンジも終わっていた。つまり早くも30×5=150日もチャレンジを続けたということ。このブログをスター…

ヘッドスパ

⑤Day30 2021/12/16(木) 前回の美容師さんにシャンプーの仕方を指導されて、最近は極力丁寧に洗っている。気のせいか髪がしっかりしてきた。そんなんで、美容室を見かけると何かいいメニューはないかを気にかけていた。母親の家にお菜を届けに行く途中にある…

ミセス・ノイズィ

⑤Day29 2021/12/15(水) 今回見た映画は2020年劇場公開の「ミセス・ノイズィ」なんとも考えさせられる話。2005年頃によく報道されていた奈良県で実際にあった「奈良騒音傷害事件」がモデルになっているというのを知るとますます考えさせられる。テレビの過熱…

カムカムエブリバディ

⑤Day28 2021/12/14(火) 昨日の雪はやはり根雪にはならず全て溶けてしまった。お陰で12月中旬でも運動靴でウォーキングが出来ているのは、札幌では珍しいこと。 母親の見守り生活をする様になり、我々の間に欠けているのは楽しい会話の元になる共通の話題の欠…

クーポン問題もやっとひと段落

⑤Day27 2021/12/13(月) 今朝はカーテンを開けると一面雪。降りたての雪の美しさにはいつも感動。それにしても今年の札幌はまだ根雪にはなっていない。今朝の雪がこのまま根雪となるのか。 アメリカのケンタッキー州あたりを襲った竜巻の破壊力には打ちのめさ…

何事も更新

⑤Day26 2021/12/12(日) Apple製品は頻繁にプログラムが更新される。同じ機器を使っている様で、少しずつ進化している。最近の更新では、iPadを開こうとすると以前撮った写真が出てくるので、毎朝その時の事を思い出したり、甥っ子の成長を改めて実感したりと…

静かに忘年会

⑤Day25 2021/12/11(土) 断捨離が習慣化してから、大掃除は殆ど要らなくなったが昨日は暖かかったので窓拭きをしておいた。今朝カーテンを開けると綺麗な窓を通して陽が差し込み、とても爽やかな週末を迎えられた。 昨夜は忘年会シーズンでお店が混まないうち…

ふるさと納税

⑤Day24 2021/12/10 この数ヶ月ふるさと納税で色々試してみたが、今までで一番のヒット商品が昨日届いた。 5台目の圧力鍋 圧力鍋使用歴は大学時代から35年以上。これ以上便利な調理器具はないと思っているが、台所断捨離グッズの上位にくるアイテムだというか…

巻き爪急増らしい

⑤Day23 2021/12/9(木) 今朝でやっと帯状疱疹の飲み薬が終了。ヤッホーって感じで何を書こうかと思ったが、たった今みたNHKの「所さん!大変ですよ」に見入ってしまったので記録。 シニアを中心に転倒事故が増えているが、その原因がコロナ禍で歩く機会が減り…

人生の最後を過ごす場所

⑤Day22 2021/12/8(水) 一昨日、俳優の岩城滉一さんがご自身のYouTubeチャンネルで北海道移住の計画を進めていることを公表されたそう。「岩城滉一 最終章北海道移住計画編」が近々公開されるそうなので楽しみ。 私自身もコロナ禍の流れで息抜き出来る場所が…

Let’s get it over with.

⑤Day21 2021/12/7(火) Let’s get it over with.=早く終わらせちゃお 久々に、いがらしじゅんこさんのYouTubeでリエゾン練習のフレーズ。 今年は早いタイミングで海外友人向けのクリスマスカードを準備した割には全然投函に至っていなかった。 帯状疱疹勃発…

お金の問題あれこれ

⑤Day20 2021/12/6(月) 日本最大のマンモス大学理事長の脱税逮捕、大物県議の裏金要求疑惑。このところ似たような構図の残念なニュースがどんどん出てくる。どちらの件にせよ、そこに関わっていた大の大人達が大勢いたはず。どうしてこんな人達が長いこと放置…

studentship

⑤Day19 2021/12/5(日) 連日のzoomヨガ。この先生はzoomながらに実にひとりひとりをちゃんと観察する。だから初めから、きっちり全身が画面に映る様セットしてくださいと、生徒に対し徹底してアナウンス。とはいえそれぞれ環境も違うので全員が全員ちゃんと準…

トウキョウトガリネズミ

⑤Day18 2021/12/4(土) 昨夜みたNHKの「北海道道」という番組。びっくりしたので書きとめておく。 初めて聞いた「トウキョウトガリネズミ」と言う世界最小の哺乳類がなんと北海道に生息しているという。名前はネズミだがモグラに近いそう。そして東京にはいな…

新規予約停止って⁉︎

⑤Day17 2021/12/3(金) 「オミクロン株への感染対策で入国禁止」 今回は対応が早かった。日本人の新規航空券予約も受けない様に航空会社へ要請。これには結構驚いたが、国土交通省は3日でこの要請を撤回し謝罪に追い込まれた。関係各所さぞ混乱した事だろう。…

やっぱり帯状疱疹

⑤Day16 2021/12/2(木) 今日は朝から本格的な雪。とっても静かにしんしんと降る雪がとてもきれい。 この雪だと、きっと病院は空いているだろう。と天気に背中を押されて近所の皮膚科を受診。 空いているだろうとの予想は当たり、直ぐに診てもらえた。 一見し…

病院の敷居

⑤Day15 2021/12/1(水) 今日から12月とは、本当に時はどんどん進む。数日前からお腹に発疹が。特に痛みはないがこれってもしかして帯状疱疹?早めの受診が酷くならずにいいとは言うが、この程度で病院行ってもいいのか?と悩む。直ぐに病院行く家人とは正反対…

BIG BOSS

⑤Day14 2021/11/30(火) 明日から12月。このままコロナひと段落平和な年末年始に突入出来ると思っていたが、そうはいかないらしい。この数日突如世界をまた恐怖に落とし入れているオミクロン株が日本入国者からも発見されたとの報道。それでも今回は即刻外国…

断捨離すべきもの

⑤Day13 2021/11/29(月) 月曜夜は「ウチ、断捨離しました」。最近必ず見るテレビ番組ってこれくらいになってる気がする。今日のお家の依頼者は少し今までと違うパターン。一見そこそこ断捨離も進んでる感じのマンション。でも細かく各所を見ていくと極端にさ…

テレビはどうなる

⑤Day12 2021/11/28(日) 昨日の続きのzoomヨガ。今日は日差しが強くて部屋の温度は29度まで上昇。そんな中でヨガをやったせいか、身体が緩んで午後は珍しく昼寝。でもこんな風に身体が緩むのってとても大切。 今朝の報道番組で、「カツ!あっぱれ!」と元気の…

ミーティングに参加

⑤Day11 2021/11/27(土) 今日から新しいzoomのヨガクラス。この先生zoomでも1人1人の動きを真剣に見ているから最後まで緊張しっぱなし。でも身体の骨格の話から始め積み上げていく内容はとてもわかりやすくてためになる。 クラスの後はマンション管理組合のミ…

食われる家族

⑤Day10 2021/11/26(金) 寒い日は暖かい部屋で映画に限る。早く夕飯を済ませたので2020年の韓国映画「食われる家族」を鑑賞。こんな怖い展開を予想してなかったので、暖かい部屋にいてもどんどん寒くなってしまった。怖い! 題名からも大体の展開は読めるし、…

未来を浪費

⑤Day9 2021/11/25(木) 夜の報道番組を観ていたらハッとさせられた言葉に出会った。「今の政治が未来を浪費している」ドイツの若い新人議員さんが言った言葉。 そもそもこの番組のテーマは「新人議員に問う日本の政治とカネ」スタジオには先日の選挙で初当選…

鶏皮

⑤Day8 2021/11/24(水) 最近のテーマ「朝たん」を初めてから、少しでもいいからついでにタンパク質を摂取する習慣化に取り組んでいる。今回の実験は「鶏皮」をまめに摂取。鶏皮はカロリーが高いので取り過ぎは良くないそうだが、コラーゲンが豊富なので肌が乾…

特別お題「はてなブロガーに10の質問」

⑤Day7 2021/11/23(火) はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? その頃日課になっていたYouTube「英語は筋トレだからシャドーイング」教材で使われてたマットカッツさんの「30日チャレンジ」を見…

ウチ断捨離しました後編

⑤Day6 2021/11/22(月) 一日中雨。それでも雨が弱くなった時はすかさず歩いて一万歩は確保。 夜は楽しみにしていたBS5「ウチ断捨離しました」の後編。 一応厳しい御家族の大サポートのお陰で断捨離はそれなりに進んだ。でも、でも私的には主役の奥様が少し気…