冷蔵庫ドア強度恐るべし

③Day19 2021/10/6(水)

今朝も朝いちは、お弁当作っておにぎりアクションへの投稿。

そして今日は冷蔵庫全出し&拭き取り。「ウチ断捨離しました」の現場を笑えない程の調味料の嵐。冷蔵庫ってすごい収納力。中華系の調味料、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤紹興酒等々が特に多い。しかも結構どれも大瓶。これも駐在生活の習慣の名残り。中華系の調味料って、日本の調味料に比べると世界中大体何処でも豊富に入手出来るし、中華料理は食材のアレンジが容易だからついつい中華料理の出番が多くなる。でも今はこの日本で、新鮮な食材が日々入手出来るのだから、そんなにコッテリ味付けする必要も無いのに何故かこの習慣が断捨離出来ていない。とりあえずはまだ賞味期限も切れていないし、使い切って補充はしない方針でいこう。譲って譲って、生きる残るのは、オイスターソースとナンプラーかなぁ。

それにしても。これだけの瓶ものがあの冷蔵庫のドアに入っているとは、冷蔵庫のドアの強度にあっぱれ、恐るべし。

若い料理の先生のレシピを見ていると、とにかく調味料のアイテムが多い。熟年料理人の料理はとにかく食材の旨みを最大限に引き出す工夫がされていて、調味料の種類のシンプルなこと。早くその域に行きたいよ〜。コロナ禍で若い甥っ子達が料理に目覚めたのはありがたいけど、レシピ通りに作ろうとするから次から次から調味料買ってきて食費が嵩むと嘆いていたが、そうなっちゃうよね。

とりあえずは年末までに使い切るよう努力して残ったら廃棄ということで。それでも冷蔵庫の棚を全部外して洗うとかなり気分良くなる。これ、もっと定期的にやろう。

9日目の断捨離品

①消しゴム類

②鉛筆類

蛍光ペン

④⑤ボールペン

⑥指サック

⑦ボタン

⑧文房具箱

⑨2017年手帳(今頃に)

TTL36➕9=45

文房具ってもう今時要らないんだけど、なんか未練たらしく残り続けるアイテム。