選挙も近いし

④Day11 2021/10/28(木)

朝から雨、雨。こんな日は逆に家事が進む。最近は断捨離ゲームの習慣が身に付き、気がつくと断捨離モードで棚のチェックが始まっている。要るものしか置いていないはずの第二拠点のこの家も、一年経過すると結構混乱してきている事に気付く。

玄関横の靴箱。最近の日本のマンションの主流なのか、天井までぎっしり靴が入る様に出来ている。「いくらなんでもこんなに靴沢山は持たないでしょ!」とツッコミを入れたくなるほど。かつてシンガポールで家探しをした時、案内してくれた中華系の担当者は、やはり天井まである靴箱を見て「沢山入るね〜」と反応している我々に教えてくれた。「靴はどちらかと言うときれいではなく、悪い気を出すものだから、風水では腰より上に置くものではないと言われているんですよ。」と。それ以来、こういう靴箱にも自分の腰の高さより上には靴は置かないようにした。自分で風水学んだ事ないけれど、とにかく玄関回りは特に綺麗にしておこう、という為になる考え方は積極的に取り入れて損はない。上段をスカスカに開けておくと何かと便利。出掛ける時に持っていくエコバッグや帽子などをスタンバイさせておける。

いよいよ選挙近づいてきたけど、全然方針が決まらない。最高裁判事審査もしなければいけないんだった。少しNHKの特集サイトでも読んで研究しなきゃ。いつも投票所に行ってから「あまりわからないなぁ〜」と思いながら投票していた今までの自分を反省しながらね。

当たり前だけどわかろうとしないとわかるわけないんだよな。