第二回ワクチン接種

③Day15 2021/10/2(土)

台風一過で晴天。今日は2回目のワクチン接種。接種会場は前回に増して流れがスムーズ。皆2回目だから、もたつく人がいない。どんどん流れる。前回も思ったが、ワクチン接種に到達するまでの書類チェック3回が本当に丁寧。本当にここまで必要なのかしらね。一番驚いたのは、接種後の接種済み証シールを貼る担当。1人の接種者に対して3人の担当が座っていた。この地方の派遣会社から派遣された方々のようだが、これはいくらなんでも多過ぎ。ただでさえ経費のかかるワクチン接種、もう少しコスト意識があっても、と思う。もらった予算は使い切るというマインドなのか??

コロナ感染者が減っていてワクチンの有り難みも減り気味だが、このまま感染者減少傾向は続いて欲しい。ワクチン接種会場を見て感じた様に、一人一人の知識や経験値が上がるという事が感染対策としては一番重要。政府は是非正確な情報開示で皆んなの協力体制を維持して欲しい。

ワクチンと言えばYouTubeが全ての反ワクチンコンテンツを禁止だって!これは結構すごいこと。最近の中国の色々な規制強化もそうだが、こういう流れは客観的に注視しないとね。

断捨離5日目

①②靴袋

③スリッパ

④証明写真ネガ

⑤ストラップ

TTL10➕5=15