素直な心

④Day2 2021/10/19(火)

昨夜の「ウチ断捨離しました」を録画で観る。今日も20代の若い依頼者。地方から上京して狭いアパートで夢に向かって頑張っている若者。極小アパートに詰め込み過ぎてしまったのでどうにかしたいそう。若い人の素晴らしいところはやましたさんの「感覚を取り戻す」提案にとても素直に応じる。そして直ぐに感覚がマヒしていた事に気付く。我々世代ではこうはいかない。仕事が詰まり過ぎてて途中作業が停滞するも、エンジンがかかるとすごい勢いで突き進むパワーが眩しいほど。何と言っても家具を自力で動かす体力がやっぱり違うわ。最後は見事に「今の自分に最適」を実現してた。今日の学びは「取り戻そう素直な心」かな。でもそもそもあまり素直ではなかったか自分。

断捨離活動は、やってみると自分の考え方の癖や歪みに気付けるから、会社の研修の様に毎年必ず自分の予定として入れておくと良い。

このところかなり時間を取られている断捨離ゲーム21日目の

断捨離品は

①化粧品

②食品容器③④⑤夏服

⑥⑦⑧雑誌

⑨⑩①本

②〜⑩①過去の健康診断などの保管書類。ここが本当に時間かかるわ。考えても仕方ないから期限で区切るしかない。

でも明日は紙ゴミ捨てられる日。かなり思い切って断捨離。本棚に空間が生まれてきたよ。

210➕21=231品達成!