2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンシング男子エペ団体金メダル獲得、おめでとう

Day12 2021/7/30(金) くもり 今朝も朝イチでお散歩。身体が目覚めて頭がスッキリする。まだカラスも活躍していない。 床拭きチャレンジの領域が拡大中。床拭きを始めたら窓のサンの汚れが気になりそこも拭き切ってしまうと今度はベランダの汚れが気になる。…

伊藤美誠選手に学ぶ

Day11 2021/7/29(木) くもり 今朝は曇っていたので起きたらすぐにお散歩。やはり新鮮な空気は気持ちがいい。 チャレンジ開始から10日経過。そこそこ順調だ。誰に宣言しているわけでもないが、やはり書き留める効果は絶大。 今日はお昼から伊藤美誠選手の試合…

実家の断捨離

Day10 2021/7/29(水) 私は断捨離体質。母親は溜め込み体質。 もう実家の断捨離を企むのは辞めたが、母は私が来ると緊張するらしい。 こういった傾向は特に珍しいものでもないのかと最近思う。 家はその人のお城だから、娘といえども勝手に入り込まれるのは気…

オリンピック、オリンピック

Day9. 2021/7/28(火) 伊藤美誠選手、昨夜から14時間後には既にパワー全開で試合。若いって素晴らしい。 オリンピックでは続々若い選手たちがメダル獲得して頼もしい限り。 夜にはソフトボールに女子サッカー。あーオリンピックは忙しい。 コロナ、コロナのテ…

Teaming

Day8 2021/7/27(月) 月曜日は最近お気に入りのいがらしじゅんこさんのyoutube「英語は筋トレだからシャドーイング」更新日。 今日の題材はエイミー・エドモンドソンさんの2017年TED Talk 『How to turn a group of strangers into a team(他人同士の集まり…

空間がきれいになるのはいいなぁ

Day7 2021/7/26(日) 今日は伊丹空港からフライト。 伊丹空港も随分ときれいになってた。オリンピックで外国からのお客様の為に準備してきたんだろなぁと感慨深い。現実はとても空いていたが、空間がきれいになる事は皆の気持ちを明るくしてくれる。 今日午後…

移動日

Day6 2021/7/25(土) 今日はホテルをチェックアウト。 ステイホテルが目的だったのでひたすら食べて、飲んで、大浴場でお風呂を楽しんだ。 ハイアットリージェンシー大阪、いつの間にか星野リゾートの所有に。 ラウンジもグレードアップされ、部屋は古いまま…

開幕式

Day5 2021/7/23(金) 遂にオリンピック開会式。よくぞここまで来たなぁと言うのが多くの方々の実感か。 スポンサー企業のトップさえ、開会式出席を見送っているとのこと。それぞれに複雑な思いで静観しているのだろう。それでもお昼のブルーインパルスを一目…

東洋の魔女達は試合中も床拭きをしてた!

Day4 2021/7/22(木) 4連休初日。割り切ってステイホテルを楽しむことに。 オリンピック開幕式が明日に迫ってるわりには残念ながら全然盛り上がっていない。 橋本会長のお詫び会見ばかりが続き気の毒な限り。 そんななか、NHK の映像の世紀プレミアム「東京 …

良い習慣付けより悪習慣の断捨離ははるかに難しい

Day3 2021/7/21 今日は移動日。それでも出発前は朝から拭き掃除は欠かさない。窓のサンもついでに拭くようになり朝イチで窓を開けるのが気持ち良い。 空港から母親に電話したら、昨日私に勝手に掃除された影響か、私が帰った後テーブルクロスを洗濯したそう…

とにかくやってみる

Day2 2021/7/20(火) 今日も暑かった。夏本番!という感じ。 2日目もとにかくチャレンジ続行。床拭きに関しては、昨年から始めた断捨離により大量に溜まってた古着や古タオルを消費するために最近時々やってました。これを更に強化して習慣にしようという試み…

What are you waiting for?

Day1 2021/7/19(月) 最高気温35度でした。暑かったけど湿度がそんなになかったのでステイホームすれば問題なし。 このところ日課になっているYouTube「英語は筋トレだからシャドーイング」教材。 本日更新の教材はマットカッツさんの「30日チャレンジ」とて…