なんでも断捨離思考

④Day3 2021/10/20(水)

朝から荒れ模様のお天気。これは断捨離日和と捉えて頑張りますかね。

朝のテレビは選挙も近いので「エネルギー政策」。再生可能エネルギーがテーマの中心だが、デンマークの再エネ率84%やドイツ46%の現状には驚くばかり。因みに日本は20%。

電気の無い生活って、経験者にしかわからない世界。スマホが使えないとか、そんな優雅な不満ではないのだ。暗闇で冷蔵庫も無く、当然洗濯機なんて夢のまた夢。マンション生活なら直ぐに水も出なくてなり、運ぶのも階段。

現状稼働している電力の仕組みを見直すのは本当にエネルギーがいるけど、もう少し教育レベルでも日本人が考える機会を広げて行かないとだね。断捨離で一番のネックは、現状を見直そうというエネルギーが湧いてこないことだから。

断捨離ゲームが浸透しすぎてなんでも断捨離的に考えてしまう今日この頃。

冷蔵庫の整頓が進み台所家事の労力がかなり減ってる。自分の時間とエネルギーは何より大切。

断捨離ゲーム22日目

1〜22 過去のクリスマスカード、写真付き年賀状、お別れのカードなどなど

海外で生活基盤を築いた友人達からのマメなクリスマスカード。文面がとても素敵でなかなか捨てられず保管していたけど今回はこの辺もばっさり。それに引き換え、日本の年賀状は内容が皆んな似たりよったりで形式的なんだなぁ。それにしても転勤で駐在へ出る度に、沢山の方が想いを寄せてくれていたことには今更ながら感謝。

「今年こそ会いましょう!」の文面もなんか全然現実味がなくなってきてる。交友関係もまめにメンテが必要だということ。少し動き始めなきゃ。

231➕22=253