おにぎりアクション2021

③Day18 2021/10/5(火)

一日中どんよりしたお天気。

昨年に引き続き「おにぎりアクション2021」に参加。おにぎりの写真をアップするだけでアジアやアフリカの子供達に給食5食をスポンサー企業が届けてくれるという企画。今年も毎日頑張ろう。

昨日の押し入れからの断捨離品を処分。そのままにしておくとまた場所を変えて一年死蔵品として保存されてしまうので、とにかくとことん処分。すぐに処分出来ない環境が断捨離の速度を落としてしまうんだよなぁ。シーツなどの布類はとにかくざっくり切ってそこら中の拭き掃除用に。

今日もどこか全出ししようと思ったが時間がなくなった。無理は禁物。

疲れたので昨日の「ウチ断捨離しました」を録画で見る。今回は外国人の方々。1人は小さな女の子からのリクエスト。まだまだ人生始まったばかりなのにもう断捨離に興味があるとは。

こんな年代に気付いていたら、自分も随分と違った人生だっただろうか。でもその時々で必要、欲しいと思い買った物達。それなりに私の生活に貢献してくれた物達だからやはりそれはそれで意味がある。昔の友人達を思い返すと、既に大学時代に常に断捨離していた友人もいたなぁ。もちろんその当時はそんな言葉はなかったから、「綺麗好きな人」という印象だったけど。常に整理整頓する習慣がちゃんと身に付いていたという事か。ということは、60歳を目前にまだ断捨離やっているってかなり残念な時間の使い方だったんだなぁ。それでも気が付いただけマシということで。整理整頓の悪い人生=時間とお金の無駄遣いだね。

もう1人の登場は台湾から来日した女性。クローゼットに恐ろしいほどの洋服やら鞄やら食べ物やらが詰め込まれていた。

こちらはなんかとっても気持ちがわかってしまった。自分も日本にいる時はそんなに買い溜めなどしないが、駐在生活になった途端に溜め込む癖、なんでも捨てない癖が付いてしまった。多分物を置いておくことで不安を解消しようとしていたんだと思う。いざ本帰国となって引越しの時には、殆ど使わないで無駄になったことに気付くのだが。でもこれは何回海外駐在生活しても同じだったなぁ。どんだけ引越し代無駄にしたことか。今ならもうそんなことしないと思うけど、やっぱり気付くの遅かったか。

8日目の断捨離品

①スリッパ

②ゴルフ手袋(新しいけど劣化)

③靴下

ヘアアイロン

⑤イオンが出る髪用スチーマー??

⑥⑦⑧雑誌

TTL28➕8=36

頑張れ!