2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話しをしっかり聴く

③Day12 2021/9/29(水) はやくも週半ば。 今日は偶然見つけた10年くらい前やましたひでこさんが話をしているYouTube動画を見ていた。ニューヨークへ行った時にマンハッタンで野外インタビューを受けている。今とは随分と雰囲気が違う。外の空気の中でやました…

減らしたいんだか、増やしたいんだか

③Day11 2021/9/28(火) 洗濯物がパリッと乾く気持ちの良い季節。日本もいよいよ緊急事態宣言解除確実になり、テレビで酒屋店主の方の緩んだ表情を見ているとよかったなぁと思う。 この気持ちの良い季節はなんか、色々やる気が出る。気というのは、やはり体調…

新しいチャレンジ

③Day10 2021/9/27(月) 朝から久々にお弁当作り。ワンパターンのおかずでも、お弁当は美味しいらしい。サラメシ見てても、いつもそう思う。でも流石に可哀想だから少し秋はメニュー開発していこう。同じことの繰り返ししかしていないのがボケる原因らしいので…

日常に戻る

③Day9 2021/9/26(日) 朝食は昨日ジムで知人がくれた栗ご飯を頂く。蒸して皮を剥いた栗が沢山はいっている贅沢な一品。そして11時には直売所で家人が梨を買ってきてくれる。今年は収穫量が少なくて間もなく終わってしまうとか。それにしても、朝とった梨の美…

美味しい朝食

③Day8 2021/9/25(土) 毎日飽きもせず同じ朝食を食べて帰路につく。スタッフも、暗黙の了解とばかりに運んできてくれる。感謝。 中華粥と能登ポークグリル、美味しいんだなぁ 日本海に沿ってひたすら北上。よくぞここまで日本の道路とトンネルを作ってくれた…

最終日

③Day7 2021/9/24(金) 金沢最終日。かなりゆっくりしたなぁ。 家人は先日モヒカンヘアが素敵なスタッフから教えてもらった美容室へ。 私はホテルでzoomヨガクラス。プラナヤマの練習で身体がまだまだ進化していなくて付いていけない私にはやや退屈な内容。そ…

変なホテル発見

③Day6 2021/9/23(木) 晴天。昨日の分まで散策。香林坊に変なホテルを発見!調べてみると色々な所にあるらしい。 中ではロボットが働いているのね〜 作りは金沢っぽく、周りの景色に馴染んでいる。恐竜ロボットがいるらしい。一度試してみたいなぁ。ロボット…

雨の日は

③Day5 2021/9/22(水) 終日雨。ステイホテルでテレビ三昧&ジムで歩く。 久々にwowowで北欧サスペンス「フォローザマネー詐欺対策班」を全部見る。展開速いから一気に見ないと付いていけない。人間はちょっとした欲を出したばかりに沼にハマって抜け出せなくな…

繋がってる

③Day4 2021/9/21(火) 今日も晴天。人の少ない平日は観光地を散策。まだ紅葉には早いが相変わらず隅々まで手入れの良い公園。 全国的にコロナ感染者が減っていてやっと日本もひと息つけそう。 インドはひと足先にツーリストビザの発給を一年半ぶりに再開する…

日本も動き始めたのか

静かな町、なんて贅沢 ③Day4 2021/9/20(月) 連休3日目、晴天。友人達からのLINEもお出かけ先からのメッセージが多い。テレビでは交通渋滞のニュースも。日本人もだいぶ動き始めた感じが伝わってくる。ニュースもコロナ関連よりも総裁選4候補の演説がメインに…

魅力ある街巡り

③Day3 2021/9/19(日) 金沢街巡り。 このご時世、旅行といっても博物館や美術館は臨時休館しているところが殆ど。 それならば、気候の良いこの時期は外を歩こう!金沢は街が美しい。市民の方々の環境に対する意識の高さを感じる。スタバの外の席では、スケッ…

着々と言辞施

③Day2 2021/9/18(土) 今朝はホテルで朝食。女性スタッフの1人のモヒカンのヘアスタイルが決まってる。早速どこでカットしたかを聞く。やはり昨日カットしたところだと言う。テキパキした仕事ぶりもあるが見るからにやる気がみなぎってて良い気を拡散している…

第三回チャレンジ設定

③Day1 2021/9/17(金) Add;言辞施、ウシュトラアサナの練習 Subtract;週三回アルコールを飲まない 今回はどちらも少しハード。過去二回のチャレンジ経験から完璧でなくても、チャレンジ設定することにより少しは進化するので気になっていることはまずトライ。…

振り返り

②Day30 2021/9/16(木) 早くも第二回30日チャレンジの振り返り。 Add:紙の本を少しでも読む。→前半あまり読めなかったが、後半は1日20分でも読んだ。紙本はやはりいいな。昨日図書館で4冊借りてきたので頑張る。 Subtract:無駄な食材の購入を止める。→かなり…

神のみぞ知る

②Day29 2021/9/15(水) 尾身先生のご発言。ウイルスとの闘いは「正確には神のみぞ知ることだが、2、3年プラスかかると思う」だって。そりゃそうだけどさ。 まぁ日常生活も食べ物に困る訳ではないし、外出出来ないわけでもないし、今出来る事を粛々と続ける事…

ショックなこと

②Day28 2021/9/14(火) あ〜今日のショックな出来事。黒松林の遊歩道を夕方ウォーキング、かなり暗くなって足元が見えなくなった3周目終盤。思い切り転けた。これ暗くて足元見えなかったのも要因だけど、脚がしっかり上がってませんよ!の警告。ショック過ぎ…

50.9%

②Day27 2021/9/13(月) 一昨日ワクチン接種をしたことをすっかり忘れてしまうほど、接種箇所の痛みも消えた。よかった、よかった。 日本のワクチン二回接種した人の割合が50.9%に達したそう。全国の自治体、医療関係者、職域接種に協力している企業の努力の賜…

感染者数減少は何故?

②Day26 2021/9/12(日) 昨日のワクチン接種の副反応。皆んなが何故か期待?するけど筋肉注射特有の接種箇所が少し痛い以外は特にない。ファイザーで一回目だからかもしれんないけど。それにしても先にワクチン接種を受けた人々は皆何故か上から目線でアドバイ…

ワクチン接種

②Day25 2021/9/11(土) 今日は朝から第一回ワクチン接種へ。秋空が美しい。 殆ど感染者が出ていないこの地域でワクチン接種の必要性をあまり感じないが、冬に備えて受けておく。この街では日頃三密という状況に出会う機会がまずないが、今日は接種会場で初め…

人生の何キロ地点?

②Day24 2021/9/10(金) あっという間に週末。明日はワクチン接種で週末はお酒控えなきゃだから、近くの居酒屋でご飯。コロナ前は中々予約が取れなかったのに、今日もお客さん、我々入れて7名。伝統ある居酒屋、なんとかこの時期を生き残って欲しい。この地方…

無財の七施

②Day23 2021/9/9(木) 最近ハマっている大愚和尚さんのお話をメモ。 お金がない人でもお布施は出来るという仏教の考え。 無財の七施 ①眼施(あたたかい眼差しを送ろう) ②和顔施(ニコニコね) ③言辞施(優しい言葉をね、ありがとう、どうぞ) ④身施(身体を使ったご…

日々の積み重ね

②Day22 2021/9/8(水) 今日は一日雨。こんな日はどうやってステイホームを充実させようか。 朝のワイドショーでは、ゴミ屋敷問題。3年前に行政代執行でゴミ撤去した家が、再び逆戻り&近所の公園にまで陣地拡大。ゴミ集積所から毎朝勤勉にせっせと廃棄物を集め…

The danger of a single story

②Day21 2021/9/7(火) 朝から久々にお弁当作り。お天気がよく気持ちがいい。産直で無花果、りんご、空芯菜、にんにく等を買う。風の街の良いところの一つはこの産直の存在。今年の日本は雨の影響で全国的に野菜果物が高いらしいので、産直の存在はありがたい…

子供を守る?

②Day20 2021/9/6(月) 今日はまた移動。今回の進歩は、食材を綺麗に食べ切ったので冷蔵庫の片付けがかなり楽。 2度目のチャレンジ30も成果出てきている。 全てにおいて取り入れる物の量を減らすと無駄な動きがなくなる。このマインドを加速させよう。ゴーゴー…

私も美容師さんに

②Day19 2021/9/5(日) 今日は2か月ぶりに美容室へ。緊急事態宣言下で控えていたが、髪がすっきりしないと気分も重いし、なんでもかんでもコロナを理由に自分自身の経済活動を止めてしまうのは世の中のネガティブスパイラルを加速させてしまう。 2か月前に行っ…

お墓参り

②Day18 2021/9/4(土) 今朝は朝ウォーキングは父親が眠る納骨堂へお参りに。 ワクチン接種が進んだ後の行動、出口戦略について話し合いが進んでいるそう。マスク着用➕三密回避の原則は変わらない様子。つまりは何も変わらないということ。 夜の繁華街は中高年…

秋晴れ

②Day17 2021/9/3(金) 今日は菅総理が突然総裁選不出馬を表明して、みんなびっくり仰天。 支持率が下がりまくっていた割には、菅総理お疲れ様!的な声が多い。デジタル庁創設や携帯電話料金引き下げなどへの評価もちゃんとしているのは、コロナ禍ながら皆割と…

爽やかな季節

②Day16 2021/9/2(木) 北海道のいいところ。何といっても湿度が低くて洗濯物がカラッと乾く。これはかなり気分が良い。 すっかり涼しくなって、窓拭き、床拭き、サクサク進む。 日々掃除しているつもりでもよく見るとあっという間に埃が。自分の身体も心もこ…

老い

②Day15 2021/9/1(水) 2度目のチャレンジ30も半分まできている事に気付く。 「紙の本を読む」は、まぁまぁ続いている。「無駄な食材を買わない」もそこそこ頑張っている。 この調子で後半もゴー。 コロナ禍が長引きそうな予感から二拠点生活を初めて早くも九…

Pay Payギフトカード届く

②Day14 2021/8/31(火) はてなからカラースターを送られた。はてなフォトライフ市民になったらしい。最近写真をアップするようになったからなのか、よくわからないが。それにしても日記を管理してくれるこのサービスはありがたい限り。 夕方母親にお菜を届け…