90歳のサーランバサルワンガアサナ

③Day20  2021/10/7(木)

今年のノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎先生。本当に感動的な研究の継続にこの数日ただただ感動している。中でも私を狂喜させ、ものすごいモチベーションを上げてくれたのは、その美しいヨガアサナ「サーランバサルワンガアサナ」をご自宅でなさっている映像。このアサナは私のヨガ生活の中で今年度のテーマの中心。日本語では肩立ちのポーズ。背骨に生命を吹き込むポーズでもあり、その効用は計り知れないがとにかく難しい。背筋がないと全く歯が立たないのだ。真鍋先生のヨガは所謂リラックス系のファッションヨガではなく、筋金入りの修練の賜物というのがよくわかる。90歳にして軽々と実践されているお姿は勇気百倍を与えてくれた。

新内閣発足のこのー時期に先生からの「科学者と政策決定者の間のチャンネル」というお言葉を頂けたのは日本人として本当にありがたいこと。聞く事が得意な総理が聞き逃していない事を祈るばかり。

早くも10日めの断捨離、かなり行き詰まってきたが頑張りどころ。

①②③薬

④薬箱(要るものだけを引き出しに入れる作戦に)

⑤手袋

⑥靴下

⑦⑧外用ヨガマット

⑨シーツ

⑩クリアファイル数枚

TTL45+10=55

薬箱って殆ど使わないけど、やはり常備しておくべきものなのだろうか。