週一の断捨離塾

③Day24 2021/10/11(月)

今日は一日中雨、雨。それでも朝はメルカリで本を発送。新書は本当に直ぐ売れる。多分今やAmazonなどに発注する感覚なのね。でも古い本は全く売れない。そろそろ古い本はブックオフへ持ち込まなきゃだね。

月曜日夜は「ウチ断捨離しました」今日の依頼者には泣けた。田舎から上京してきて23年の綺麗な女性。期待を胸に膨らませて嬉々として社会人生活を始めたのに、今や気がつくと服の山の麓の僅かな隙間での生活。もう生きる気力も失いかけたが、田舎へ帰り新生活を始める決意。その引越しを機に断捨離チャレンジ。その衣類の量たるや、壮絶過ぎて殆ど不可能かと思われた。やりたかったファッション関係の仕事では上手くいかずその後20社近くの会社で派遣社員として頑張り続ける中で溜まった衣類とのこと。それでもトレーナーさんに引っ張られてなんとか引越しに漕ぎ着けた。お話を聞いていると都会の孤独な生活を洋服を買うことで癒していたらしい。部屋にはネット通販の箱が天井まで積み上がって。つくづく罪な時代だね。

あまりの壮絶な映像に他人事と捉えてしまいそうだが、私自身にも思い至るところは沢山ある。自分もそうだし、身近な人達がこんな傾向に陥っていたら、何かアクションを起こさないといけないんだと改めて思った。この番組、私にとっては週一の断捨離塾。やはり実家断捨離再開も考えなきゃかなぁ。

まぁまずは自分の断捨離だけど。

14日目の断捨離。

①②賞味期限切れ食品

③④ランチョンマット

⑤テーブルクロス

⑥⑦⑧⑨⑩①②③④料理本(駐在中に励ましてくれた本達、お世話になりました。遂にだなぁ)

本なんて見なくてもいい加減作れる歳だよね〜

TTL91➕14=105、遂に三桁だぁ!