ささやかな日常をたのしむ

④Day9 2021/10/26(火)

昨日出来た逆立ち、今日は出来ない。まぁそんなものだ、オオタニサンの様に根気よく練習しよう。

今日は真子様ご結婚。おめでとうございます!今日からが結婚生活スタートなんて羨ましい限り。大好きな人と結婚してニューヨークでの新生活、楽しみがいっぱい。落ち着いた御発言には、さすが素晴らしいなぁとただただ感動しました。

日曜日の番組竹内まりやさんのMusic&Life「40年をめぐる旅」を録画で観る。音楽を聴きながらブログでも書こうと思っていたが、ストックホルムでのレコーディングの旅から始まる映像にしっかり引き込まれてしまう。最後は正座して涙を溢しながら見てた。40年を40曲で振り返るという企画。全く古くならない楽曲の数々、それが作られた当時のまりやさんの生活や想いを聞きながら聴くと本当に心に沁みる。デビューして直ぐに売れてとても忙しくなりすぎたので一旦立ち止まってみる。ノルマでなく湧き出るものを作りたいという素直な思いに立ち返る勇気。都度都度自分の生活と気持ちを俯瞰して、周囲に支えられてきた様子が伺えて益々好きになってしまった。50歳を過ぎた頃から、テーマは「日常」になったそう。

「ささやかな日常をたのしむ」というこの当たり前に気付ける50代は結構楽しい時間の始まりなのかもと励まされた。75歳頃までは唄いたいとおっしゃってたので、そのうちコンサートへも行けるかもね!

f:id:Challege30days:20211027171729j:plain

紅葉が綺麗過ぎてなかなか目的地つけない秋の日