トウキョウトガリネズミ

⑤Day18 2021/12/4(土)

昨夜みたNHKの「北海道道」という番組。びっくりしたので書きとめておく。

初めて聞いた「トウキョウトガリネズミ」と言う世界最小の哺乳類がなんと北海道に生息しているという。名前はネズミだがモグラに近いそう。そして東京にはいないらしい。

f:id:Challege30days:20211204174742j:plain

可愛らしい

この体重2グラムの哺乳類を研究するお二人がとても熱くて思わず見入ってしまった。お一人はなんでも、このトガリネズミを「ダーウィンがきた」で取材したディレクターさん。研究の為にお仕事辞めて北海道移住をしたというから、すごい。こんなに夢中になれるものに出会えて羨ましい。

この「北海道道」と言うローカル番組、いつもとても面白いテーマで北海道を掘り下げてくれる。この世には知らないものがまだまだ沢山あるんだねぇ。