断捨離を断捨離

2021/12/17(金)

朝カーテンを開けると見事なまでに美しい銀世界。どこも、かしこも真っ白。

なんかオールクリアでリセットされた感じ。

昨日で第五回チャレンジも終わっていた。つまり早くも30×5=150日もチャレンジを続けたということ。このブログをスタートさせるきっかけにもなったマットカッツさんの「30日は確実に過ぎてしまうもの、だったら日々チャレンジしてみるといいよ!」とのメッセージはその通り。そして自分は決めた事を継続するのはかなり得意だと言うことにも気付いた。

むしろ、それによる弊害、つまりやる事が多くなり過ぎる→同時に物も増えていく、足し算の繰り返しが起こっている事が明確になった。自分に限らず、「もっと、もっと」は人間の本能でもあるのだろうが、母親の生活を間近で観察する様になって、いつでも動ける身軽さを日常にしておく事が最強の老後対策である事にも気付けた。コロナ禍での2年間から学びも大きい。こうした記録更新もどんどん気付きを後押ししてくれる。

なので来年向けてのテーマは「断捨離」マインドもひとまず断捨離して、今後は「更新」を心掛ける。物に、身体に、人間関係に、知識に対して常に更新がなされているかを問いかける習慣を持つこと。来年目標もクリアになって良かった。