ミーティングに参加

⑤Day11 2021/11/27(土)

今日から新しいzoomのヨガクラス。この先生zoomでも1人1人の動きを真剣に見ているから最後まで緊張しっぱなし。でも身体の骨格の話から始め積み上げていく内容はとてもわかりやすくてためになる。

クラスの後はマンション管理組合のミーティング。参加してくる人はとてもよく資料を読み込み質問も的確。一昔前と違い、居住者達も自分たちでしっかり建物の資産価値を下げないよう努力しているので管理会社も気が抜けない。誤字脱字を指摘されて若い担当者も大変だけど、こういう機会はとても貴重だと思う。先日書いた政治の話と一緒で当事者であればこそ、みすみす未来の資産価値を落とすわけにはいかない。来年度必要な工事についての見積額も、普通の人はそれが安いのか高いのかさっぱりわからない。そもそも工事の内容もはっきりとイメージできないし。でも、その分野に詳しい居住者がいて「工事内容に対して見積額が高すぎる」と指摘してくれるのは非常ありがたい。

これが小さな小さな社会の政治なんだなぁと思いながら話しを聞いていた。これが国の政治となると遠いところの関係ない話に感じてしまうのは、我々がそもそも当事者意識が無さすぎなのか、それともわざとわかりにくくして興味を失わせているのか。

文書交通費が問題になったばかりだし、是非政治家方々もせっかくのその経費を使ってマメに発信してもらいたい。知らせる努力をしてもらわないと一般人はやはり何が起こっているのかわからない。マスコミの報道だけが頼りになってしまい、それでは心許ない。