ヘッドスパ

⑤Day30 2021/12/16(木)

前回の美容師さんにシャンプーの仕方を指導されて、最近は極力丁寧に洗っている。気のせいか髪がしっかりしてきた。そんなんで、美容室を見かけると何かいいメニューはないかを気にかけていた。母親の家にお菜を届けに行く途中にあるビルの中にある美容室。どうやらヘッドスパなるものが売りらしい。これはトライしてみようと予約の電話をかけると、なんと最短で予約が取れるのは1月中旬とのこと。1か月待ち!そう言われると何がなんでもすぐにやってみたい。調べてみると、同じチェーンのお店がまだある。別の店舗で予約を聞くと取れたので早速トライ。好きなオイルを選ぶ様に言われたのでラベンダーを。オイルの質はそれほどいい物ではなさそう。ゆったした空間でシャンプー後そのヘッドスパが始まる。これはインドのアユルベーダでオイルマッサージ後に入るスチームハーブ浴からヒントを得たものだと思われる。頭に温かいスチームが当てながらマッサージ。マッサージ自体は下手ではないが、頭に温かいスチームってどうなんだろう。と気になりながら受けたのでいまいちリラックス出来ず。アユルベーダでも、スチームは身体のみで頭には当てないので、やはりちょっと違う気がする。接客もカットも満足だが、このヘッドスパはもう次回はないな。普通にしっかりシャンプーしてもらう方がよかった。不景気と言われていてもこのお店は間違いなく流行っている。