静かに忘年会

⑤Day25 2021/12/11(土)

断捨離が習慣化してから、大掃除は殆ど要らなくなったが昨日は暖かかったので窓拭きをしておいた。今朝カーテンを開けると綺麗な窓を通して陽が差し込み、とても爽やかな週末を迎えられた。

昨夜は忘年会シーズンでお店が混まないうちにと、母親を誘って2人忘年会をお寿司屋さんで。徒歩10分ほどのお店まででも歩いて辿り着くのは、80代半ばには結構な運動らしい。待ち合わせに少し遅れたので心配したが、ゆっくりゆっくり歩いてきた。いつも独りで食べているせいか、誰かとご飯を食べるとやはり食欲に勢いがつき結構沢山食べる。会話は相変わらず弱気発言が多いが、この歳なっても自力で歩けてお寿司屋で好きな物が食べられるとはなんとも幸せなこと。最近は老人観察日記も楽しくなってきた。

帰りは送って行こうとするも、1人でゆっくり歩く方が楽と言うので後ろ姿を見送る。昔はハイヒールしか履かない人だったのに、ウォーキングシューズで一歩一歩噛み締めるように歩く姿をしばらく見ていた。