新規予約停止って⁉︎

⑤Day17 2021/12/3(金)

「オミクロン株への感染対策で入国禁止」

今回は対応が早かった。日本人の新規航空券予約も受けない様に航空会社へ要請。これには結構驚いたが、国土交通省は3日でこの要請を撤回し謝罪に追い込まれた。関係各所さぞ混乱した事だろう。ここまで感染を抑え込めているだけに、力が入り過ぎた感じでしょうかね。こんな情勢なので、海外駐在中の日本人達も極力移動は控えている。それでも、何かあった時にはすぐに日本へ帰ればなんとかなるという安心感を心の拠り所にしているもの。だから企業にもよるが、日本への直行便があるかないかで駐在地のハードシップレベルが大きく左右される。実際JALANAが就航しているととても気が楽になる。たとえ体調崩して当地の病院では埒があかない時でも、ひとたび飛行機に乗ってしまえば半日後には日本へ帰る事が出来るというのは本当に心強いもの。

だから本来一時帰国するつもりでなくとも、予約さえ出来なくなるという今回の対応には在外邦人はさぞショックを受けた事だと思う。ただでさえ、長引くコロナ禍で心が乾いているこの時期に。

2年経過してもまだまだ対処法が確立出来ず、その度傷ついてしまう人が多いけど、どうか海外で過ごす日本人の方々がいつでも安心して帰国出来る方法だけは常に用意しておいて欲しいと願うばかり。