やっぱり帯状疱疹

⑤Day16 2021/12/2(木)

今日は朝から本格的な雪。とっても静かにしんしんと降る雪がとてもきれい。

この雪だと、きっと病院は空いているだろう。と天気に背中を押されて近所の皮膚科を受診。

空いているだろうとの予想は当たり、直ぐに診てもらえた。

一見して「帯状疱疹です」がーーーん。

たいして忙しい生活をしているわけでもないのに、なんで?と思うが事実は事実。

歯切れよく帯状疱疹の説明してくれるベテラン医師のお話しを有り難く伺って、薬を買って帰宅。

50代の女性は罹患がとて多いと。担当医師も10年前にかかったとも。

日本では一年間に60万人が罹患、80歳までに3人に1人がなるそう。

ゆっくり休むのが一番とのことなので、少しゆっくりしよう。でも充分ゆったりな生活なんだけどな。親の老化を心配しているつもりが、自分の身体もかなり老化していたことに気付いた。やはり、違和感ある時は直ぐ病院行かなきゃダメね。