大掃除強制執行

2021/12/20(月)

いよいよ今年もあと残り10日。今日は母親の家の大掃除を強制執行。「きれいだからしなくていい」という抵抗も無視してせっせと掃除機、シンク磨き。掃除機の音にかき消されながらも反抗し続けてた。もう実家断捨離はキッパリ諦めたが、最低限の掃除だけはしておかないとこっちが気分良く新年迎えられない。それでも造花を一束廃棄していたので、良しとしよう。高齢で一人暮らしが出来るのは、健康や経済的基盤があってこそだが、ちゃんとした環境を維持し続けるのはなかなか骨が折れる。現状維持が精一杯になるから、そこまでにシンプルな暮らしに切り替えておく事が本当に大切。これは今年の大きな気付きだなぁ。自分の環境はどんどん旅モードになり、殆ど毎日同じ洋服で過ごしているのも、いいのか、悪いのかだけど。昔大学時代、ホームステイしたホストファミリーがお金が無いわけではないのにいつも同じ洋服着てるなぁと当時は思ったが、今の自分も正にそんな感じ。「清潔であればそれでいいって」そのお母さんは自信持って言ってた。確かにその通り,40年近く経って I  quite agree!