お金の問題あれこれ

⑤Day20 2021/12/6(月)

日本最大のマンモス大学理事長の脱税逮捕、大物県議の裏金要求疑惑。このところ似たような構図の残念なニュースがどんどん出てくる。どちらの件にせよ、そこに関わっていた大の大人達が大勢いたはず。どうしてこんな人達が長いこと放置されていたのか。

「ウチ断捨離しました」の舞台になる、田舎の高齢者のお家。いつも思うのが、必ず押入れに詰め込まれた数十年蓄積され賞味期限切れの貰い物の数々。お中元、御歳暮、お返し等々の日本の習慣。年賀状同様、減少傾向とはいえ、田舎では未だに進行形。

これだけ流通が充実して、日本全国何処でもほぼ同じ物が容易に買える時代になっているのに、海苔やら素麺やらお茶が宅配便で行き来する。断捨離現場で大量に処分する光景を何度も見ていると、これほど時代に逆行している習慣はないと思う。

このお金問題とこの贈り物交換、根っこは同じだと思う。

それでもこういった件がどんどん表に出始めているのは変化の兆しでもある。この悪い習慣の断捨離が徹底的に進む様に我々は注視し続ける努力が必要。

それにしてもお年寄り達はどうしてこんなに、物やお金に執着するのだろうか。