人生の最後を過ごす場所

⑤Day22 2021/12/8(水)

一昨日、俳優の岩城滉一さんがご自身のYouTubeチャンネルで北海道移住の計画を進めていることを公表されたそう。「岩城滉一 最終章北海道移住計画編」が近々公開されるそうなので楽しみ。

私自身もコロナ禍の流れで息抜き出来る場所が欲しくて、昨年札幌にマンションを確保した。本来、老後は暖かい場所が住みやすいだろうと思っていたので本当に不思議な成り行きでこうなった。コロナ禍でオープンエアを求めて北海道旅行を続けるうちに家人がとても気に入ったとのいうのが決定打かと思う。現在は二拠点生活ではあるが、老後の住まいとして北海道特に札幌は結構お勧め出来る。

理由は

①飛行機の便数が豊富、コロナ禍で減便にはなったがそれでも一時間に一便は東京行きがある。もちろん他の都市との便も充実している。競争が働いているので運賃もそんなに高くない。コロナ以前だと国際線も結構多い。札幌千歳間のアクセスも速くて便利。

②冬でも家の中が暖かい。これ本当に多分日本の中ではダントツでは?と思う。窓の二重サッシが抜群の効果を発揮してくれる。暖かい家、老人には大切。

③冬は地下街で散策出来るので、運動不足にならない。

④魚や肉が新鮮で安く美味しい。調理が段々面倒なる老後は新鮮食材が命。はなまる寿司も安くて美味しい。

⑤上質なマンションが豊富で選択肢がある。

⑥BIG BOSSの日本ハムファイターズの試合がある!

ホワイトイルミネーション雪祭り等、冬でも楽しめるイベントが豊富。

書き出すとどんどん出てくる。1番気に入っているのは綺麗な街並みを散策出来ること。

そして若い人が多くて活気があることかな。そうそう、知事さんがイケメンも大事。