studentship

⑤Day19 2021/12/5(日)

連日のzoomヨガ。この先生はzoomながらに実にひとりひとりをちゃんと観察する。だから初めから、きっちり全身が画面に映る様セットしてくださいと、生徒に対し徹底してアナウンス。とはいえそれぞれ環境も違うので全員が全員ちゃんと準備出来ている訳ではない。ここをとことんお説教。

「先生が言った事がちゃんと出来ないというのはstudentshipなるものを全く理解出来ていない!そんなんでヨガを習い続けても意味がないので今すぐに辞めた方がいい。」

「自分の思い込みを一度捨てて言われた通りに動くというのがヨガの基本。自分のやりたい様に動くのであれば、何も新たに習う必要などない」とも。

確かにこうやって書いてみると、その通りだけど、これがなかなか実行出来ない現実。でももう一度ちゃんとそれを思い出してやって行こう。

ヨガがビジネスなって生徒はみんなお客さんの時代にこれだけブレずに続けている先生も今時珍しい。