チャレンジ30再起動

先日受けた健診結果が送られてきた。なんだかいつもより封筒がどっしりしていて嫌な予感。

3か月後に再検査をするようにとのこと。以前から空腹時血糖値は高めだったが、今回はHbA1cの数値が僅かに境界線を超えた為にこの指示がでたらしい。あ〜健康感抜群だったのにこの知らせで、一気に落ち込んだ。実際体重も増えているし、動くと身体が重い感じだから、コロナ禍の運動不足が自分にも起こっていたと素直に認めよう。そうそうこんな時こそチャレンジ30を発動させよう。昨年の取り組みでもわかってたが、記録は行動を変える原動力。

[チャレンジ30]

①1日11000歩 雪道とコロナを言い訳に最近は歩数減っていた。

②マンションの階段昇り降り4往復

 

今朝もカムカムエブリバディは面白く、考えさせられた。

ジョーさんは、いい人でトランペットは上手かったけど、他のことは殆ど出来ない。自転車も乗れない。今の時代だとすぐに病名付けられてしまうのだろう。

でも人間って誰でもやったことない事は初めは出来ないものだ。だから小学校で色々教えてくれるんだろう。今思えば家庭科の料理実習とかって超大切。もっと時間をかけてもいいのにと思う。自分の母親もジョーさんタイプ。子供の頃全く生活習慣を鍛えられる事なく大人になった人。ジョーさんと同じで、それでも周囲が親切な人だらけで助けてもらって今日に至るという感じ。それはそれでラッキーな人生だが、最近は皆んながそこまで余裕ないから色々な社会の仕組みが必要となってくるんだろう。最近よく聞くヤングケアラーという言葉も、もしかして自分もそうだったのだろうか時々振り返るが、でも妹の面倒を見るとか普通の事だと思う。

カムカムは上手に時代を表現している。

それにしてもルイちゃんはなんで、あんなに忍耐強いんだろう。あのタイプは今時は見かけない気がする。