恐るべき雪被害

北京オリンピック予想外の波乱の展開が続きやはり目が離せない。でも現実はこんなものなんだろう。いつの時代もそうやって新たなスターが次々現れて、観客を沸かせてくれるのだ。だから皆んな頑張っている。

昨日の札幌は札幌駅発着のJR全便が終日運休という恐ろしい事態に。今も札幌千歳間の今夜の運転再開を目指していると言うくらいだから、事態の深刻さは計り知れない。札幌市はLINEで生活情報を次々更新してくれるのでとても助かる。ごみ収集も進まず深夜まで収集作業をしてくれている。

それでも「こんな日ならもしかしていつも予約が取れないあの美容室に空きが出ているかも」と思い確認すると、予想的中で急遽カットをしてもらえてラッキーな一日に。

この雪でやはり急なキャンセルが出たとのこと。

テレビを観ていると、大変なのは北海道だけではなく日本各地の大雪ニュースが絶えない。

秋田県横手市の老夫婦が必死に雪掻きして疲れてしまっている映像が何度か流れた。昨年のふるさと納税の返礼品で玄米やりんごを送ってくれた横手市だと思うと、なんだかとても親近感が湧いてくる。ふるさと納税が少しは除雪費用の助けになっているといいんだけど。いつまで続くの?今年の雪。

Day9 ①9792歩 ②階段4往復

Day10 ①10783歩 ②階段4往復

Day11 ①9079歩 ②階段4往復

もうちょっと歩かねば。