長旅の後の記録

2週間ぶりに記録再開。

クリスマス前から昨日まで休暇で沖縄・関西への長旅。

忘れないうちに記録しておく。今回は旅行中は「極力iPadスマホを触らない」というのがテーマだったのでブログ記録も一休み。休暇の効果は格段に上がった。休暇は日常を離れるのが目的。だから極力日々の生活とは違う過ごし方をしてみた。

仲のいい友人、兄弟LINEは時節柄賑やかだったが、自分からの発信は極力シンプルに。

12/23(木)

この日も凄い雪。コロコロで荷物運ぶのは厳しそうなので、布製肩掛け鞄で出発。沖縄行くのにブーツ姿。千歳行きの電車もやはり遅れ気味。空港へ着いてJALのカウンターで肩掛け鞄を預けた方がいいか聞くと、もしビニール袋に入れて受託荷物にすると袋代金350円とのこと。ビニール製品は減らすべきだしビニール有料化は当然の流れなんだろう。機内は空いているから持ち込んでくださいというので、重たいけど機内持ち込みに。

ラウンジへ入ってコーヒーでひと息つく。ここ千歳空港のJALのラウンジのお手洗いにはいつも素敵な手書きのメッセージが。

f:id:Challege30days:20220104161208j:plain

へー、大晦日にお節食べるのは北海道だけなんだ

羽田で、那覇行きの飛行機に乗り継ぎ。さすがに羽田は人がいっぱい。

機内から見える富士山がとてもきれい。那覇到着で外へ出ると湿度が気持ちいい。空港からホテルまではモノレール移動。モノレールも夕方の時間帯のせいか結構混んでいる。

それにしても氷点下の世界から訪れる冬の沖縄は最高!