50.9%

②Day27 2021/9/13(月)

一昨日ワクチン接種をしたことをすっかり忘れてしまうほど、接種箇所の痛みも消えた。よかった、よかった。

日本のワクチン二回接種した人の割合が50.9%に達したそう。全国の自治体、医療関係者、職域接種に協力している企業の努力の賜物。このスピードは確かに素晴らしい。

大阪ではパチンコ屋さんで職域接種が始まったとのニュース。営業を休んで、従業員、その家族、地域住民対象とのこと。すごく良いアイディア。コロナが流行り出した当初、こんな時にパチンコする?するな!で揉めていたが業界が主体的に感染予防に取り組む姿勢は何より大切なメッセージになる。こういうアイディアはさすが大阪!

ワクチン接種率81%と格段に進んでいるシンガポールが先週1日あたりの感染者数が千人超えたとの報道。これ事前に保健相がちゃんと予告していたそうだから興味深い。その保健相の予想では3200人でピークアウトとか。シンガポールはどの国より徹底的な感染対策しているので注意深く見ているが、国境再開は今後どうなのか。