子供を守る?

 

②Day20 2021/9/6(月)
今日はまた移動。今回の進歩は、食材を綺麗に食べ切ったので冷蔵庫の片付けがかなり楽。
2度目のチャレンジ30も成果出てきている。
全てにおいて取り入れる物の量を減らすと無駄な動きがなくなる。このマインドを加速させよう。ゴーゴー
でもでも、同じ簡素化するでも昨夜寝る直前に目にしたニュースにはかなり違和感。
小学校でマスク外す時間を短くするために、15分で食べ切れる簡易給食にしたという。簡易給食の内容はコッペパン一つと牛乳のみ。学びの場を守ろうという目的の為の工夫らしい。
でも、これちょっと違う気がする。育ち盛りの子供達のお昼ご飯が本当にそれだけでいいの?家では充分に栄養がとれてなくても給食頼みの子供達もいるはず。コロナにたとえ感染しても、それに負けない身体を作っておくことこそが大切なはず。大切な子供の成長期にこんな事を実行するとは驚く。
北海道と札幌の感染者数がかなり落ち着いてきた。色々な努力の成果だと思う。
例えばこんな感じ↓

f:id:Challege30days:20210907143645j:plain

札幌駅前で日向ぼっこ
 
密を避けてベンチ撤去や真ん中の席に×を書くのは簡単だけど、今までそこに座って寛いでいた人達はどうすればいい?家で静かに寝てる?少しでも皆が寛げる場を確保していかないと。あと2か月すれば北海道は雪の季節始まってしまうので、今だけかもしれないがせめてこの秋の爽やかな空の下でゆっくり寛ぎたいよね。ダメダメと禁止ばかりではなくて、こう言う気の利いた施設の提供大事だと思う。