感染者数減少は何故?

②Day26 2021/9/12(日)

昨日のワクチン接種の副反応。皆んなが何故か期待?するけど筋肉注射特有の接種箇所が少し痛い以外は特にない。ファイザーで一回目だからかもしれんないけど。それにしても先にワクチン接種を受けた人々は皆何故か上から目線でアドバイスしたがるのは面白い。

このところ全国的に急激に感染者数が減ってきた。

爆笑問題の太田さんが指摘していた。つい最近まで東京都のモニタリング会議で専門家は「東京は感染者数が減る要素がひとつもない」と言っいた。でも現実は減少傾向。

いったい何をモニタリング出来ていなかったのかが明らかにされないと、このようなモニタリング会議への信頼が損なわれてしまう。季節的要素?ワクチン接種者の増加?人々の意識の変容?

これをきちんと検証出来ないと感染者数増加の要素も見逃す可能性があると。

確かに大事な指摘だ。状況が大きく変わるには何か要因があるはず。せっかくのヒントを見逃さないで早く収束させたいよね。