日々の積み重ね

②Day22 2021/9/8(水)

今日は一日雨。こんな日はどうやってステイホームを充実させようか。

朝のワイドショーでは、ゴミ屋敷問題。3年前に行政代執行でゴミ撤去した家が、再び逆戻り&近所の公園にまで陣地拡大。ゴミ集積所から毎朝勤勉にせっせと廃棄物を集めてくるらしい。公園の公衆トイレの壁には集めたビニール傘が何本もかかっている。近隣住民も行政も頭を抱えているが、ほとほと行き詰まっている。これに近い光景を最近見た、デジャヴ?

思い出した。一昨日月曜日夜の「ウチ断捨離しました」の「茶道具に埋もれておもてなしが出来ない家」。茶道にまつわる物を溜め込んで歩く場所さえない茶道の先生のお宅。

この話って家の「外と中」、「廃棄物と茶道具」が入れ替わっているだけ。そしてどちらも真面目にやっている。

これは本当に大きな社会問題のひとつということだ。自分自身がこうなる可能性もあるし、この様な近隣住民にいつ出会うかわからない。たまたま今のところで出会っていないのがラッキーなだけ。

どちらも掃除を手伝うというレベルではなく、治療の必要さえ感じた。最近は実家断捨離はやめていたがやはり心理的なアプローチは続けていかないとゴミ屋敷も他人事と言ってられなくなる。

なーんて思いながら掃除をしていたら母親からの電話。「昨日見たテレビで徳田民子さんの台所がきれいだったから、見てごらん」最近少し母親も進化してきた。やはり美しい光景を見て感じる事が1番なんだなぁ。よしよし。