私も美容師さんに

②Day19 2021/9/5(日)

今日は2か月ぶりに美容室へ。緊急事態宣言下で控えていたが、髪がすっきりしないと気分も重いし、なんでもかんでもコロナを理由に自分自身の経済活動を止めてしまうのは世の中のネガティブスパイラルを加速させてしまう。

2か月前に行ったとき、いつも前向きな美容師さんも結構精神的に落ちている感じだった。昨年オープンさせた面貸しの美容院が水漏れ等々で問題山積だそう。ただでさえコロナで皆気が重いのだから気持ちはわかる。でも、お客さんが座る椅子にもまだ前の人の切った髪の毛が残っていたりで、全く自分の城の手入れが出来ていない。今回は美容室を変えようとも思ったが、コロナ禍では美容室側も新規のお客さんは嫌だろうしこちらも様子がわからないのは不安なので結局いつものお店へ。

誰かと喋りたいのか、いつにも増してよく話しかけてくる。彼の周りはやはり雑然としている。お金が剥き出してその辺に置かれていたり、マスクの仕方も中途半端。以前はきっちりやっている人だったのに、これがか彼のnatureだったんだなぁ。残念。

帰りに母親の買い出しを届ける。私のすっきりした髪型を見て、自分も切りたいと言う。髪の毛って、切りたいと思い出すとその思いが止まらなくなる。

それなら私が切ってあげよう。子供の頃我々の髪を切ってた髪用の鋏がまだあった。断捨離されてなかった(笑)手入れは悪いが使えそう。短くして欲しいとのリクエストなので、ばっさり切る。母親はとても気に入ったらしく妙に喜んでる。

ついでに堂々と掃除機もかけられたし充実した日曜日の午後になった。

髪型はこんなにも人の心の有り様を変えるもの、美容師さんっていい仕事だなぁ。

f:id:Challege30days:20210906123459j:plain

外で深呼吸しよう