ショックなこと

②Day28 2021/9/14(火)

あ〜今日のショックな出来事。黒松林の遊歩道を夕方ウォーキング、かなり暗くなって足元が見えなくなった3周目終盤。思い切り転けた。これ暗くて足元見えなかったのも要因だけど、脚がしっかり上がってませんよ!の警告。ショック過ぎる。それでもどこも怪我が無かったのはラッキー。明日からはライト持参で脚しっかりあげて頑張ること。

拭き掃除をマメにやり始めて発見したこと。どんなに毎日掃除機ちゃんとかけても壁と床の境目にはしっかりゴミが溜まっていく。今日は普段あまり使わないスキマノズルを使って全室掃除機をかけてみた。驚くほどゴミが溜まる溜まる。これからは定期的にスキマノズルを使って掃除機しよう。

昨日の「ウチ断捨離しました」を録画で見る。今回のは泣けた。50代のご主人が急死して引きこもってしまった女性のおうち。誰にでこういう事は起こるうる。すっかり生きる気力を失いご飯は菓子パンばかり。それでも台所の断捨離を始めると、凄い勢いで処分を即決断。「何も持っては逝けない」とご主人の死を通して実感されたと。自身で番組へ応募したと言うだけあり、周囲が無理矢理断捨離させているパターンと違い見ていて清々しい。

「気付き」と言うのは易しくはないが、凄い力を発揮させてくれる。

ヨガの先生がいつも初めて来た生徒に確認してたなぁ。「どうして今日はこのクラスに来ようと思ったの?」

観察していると結局継続していく生徒は、自発的に来た人が多かった。ヨガを始めて10年になるけど、最近この先生の問いかけの意味がやっと少しわかってきた。