最終日

③Day7 2021/9/24(金)

金沢最終日。かなりゆっくりしたなぁ。

家人は先日モヒカンヘアが素敵なスタッフから教えてもらった美容室へ。

私はホテルでzoomヨガクラス。プラナヤマの練習で身体がまだまだ進化していなくて付いていけない私にはやや退屈な内容。それにしてもインド人の生徒達はこのプラナヤマが大好き。多分日本でこの内容のクラスやったら次のクラスには殆ど生徒来ないのでは?といつも思う。それくらいインドヨガは日本人が考えるヨガクラスとは違う。

後半のホテルステイでテレビ癖がついて、夜はWOWOW で映画「明日の食卓」を見た。男性は外で仕事、女性は家事全部当たり前。どこにでありそうな日常。いつの話?と思いたいが今もこれが現実だよなぁ〜。夫婦でこういう映画観るのは結構大切かも。少なくとも昭和生まれの男性は悪気はないけど、それが当たり前に育ったから行動変容起こして貰うのは、本当にほぼ不可能だと感じる日々。このまま退職迎えた日には・・・考えただけで恐ろしい。そして子供は見ている世界から学ぶから、結局まだまだこんな現実が引き継がれるのだろう。コロナ禍でステイホームが長くなり、男女共に家事に関して随分考えるようになったし男性も協力的にはなっただろう。それでも当たり前だけど技術の修得と習慣化には時間がかかるのだ。自分自身も、自分がやった方が速いという考えに負けず根気よく家人を指導していくしかないのだろうな。結局何も出来なくてゴミ屋敷にになり最後に一番苦労するのは本人だもね。

それにしてもこの映画がコロナ禍で公開されたのは、とてもよかったと思う。渦中にいる似たような女性も自分の生活を俯瞰するきっかけになったのでは。

さてさて明日は移動日。