The danger of a single story

②Day21 2021/9/7(火)

朝から久々にお弁当作り。お天気がよく気持ちがいい。産直で無花果、りんご、空芯菜、にんにく等を買う。風の街の良いところの一つはこの産直の存在。今年の日本は雨の影響で全国的に野菜果物が高いらしいので、産直の存在はありがたい。そして夜は町湯で露天風呂に浸かる。田舎暮らし万歳の日。

最近見てなかったYou Tube英語「筋トレだからシャドーイング」が久々にTED Talkを取り上げてくれていた。ラッキー。今回の教材は

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェさんの『The danger of a single story(シングルストーリーの危険性)』

私自身コロナ禍になってメディアから流れてくる情報と現実は随分と違っている、ということを頻繁に感じるようになった。日本国内でもそうだし、特に海外の友人達とやり取りしているとコロナ禍が実際よりかなり大袈裟に報じられていたり、全く取り上げられていなかったり。それでもYou TubeTwitterなどの存在はこのシングルストーリーの危険から我々を守ってくれているんだと思う。メディアは悲惨な状況を伝えた後もその後の様子をちゃんと報道しないと、そこで我々のその地域へのイメージが固まったままだ。

今週はこの教材で英語学習進められそう。