人の話しをしっかり聴く

③Day12 2021/9/29(水)

はやくも週半ば。

今日は偶然見つけた10年くらい前やましたひでこさんが話をしているYouTube動画を見ていた。ニューヨークへ行った時にマンハッタンで野外インタビューを受けている。今とは随分と雰囲気が違う。外の空気の中でやましたさんがとてもリラックスしてお話しされているし、インタビュアーが歯切れがよくどんどんやましたさんの考えをまとめ上げていく。こういう風に思考していたものが言語化されて整理されるんだぁと、とても勉強になった。

今日は遂に総裁選で新総裁が選ばれたが、この短期間の選挙戦での候補者達を見ていても、周囲からの問い掛けやら批判やらを受けていくうちに、自分の言いたい事がまとまっていくのがよくわかった。一方的に話しをする立場が続くと成長が止まって面白くない人になってしまうということかぁ。

新総裁の特技は「人の話しをしっかり聞くこと」だって。自分で特技と言えるレベルって本当にすごいこと。私達って、普段殆ど人の話し聴いてない。次のチャレンジ30の課題にしよう。

さてさて

2日目の断捨離品は

iPadの充電器(ねじれて切れそう)

②旧卵焼き器(新しいのがあるのにそのまま保存されてた)

  TTL3