チャレンジ30の振り返り

Day30 2021/8/17

はやいもので、チャレンジ30日をむかえてしまったので、振り返り。

チャレンジ設定は以下。

Add: ①毎日このブログに記録する。②1箇所床拭きする。

Subtract:配偶者に否定的なメッセージを言わない。

Addは両方よく続けることができた。床拭きの範囲どんどん広がって本当に綺麗になった。

Subtractは完璧とはいかないが、これを設定しなければ酷いことになっていただろう。自身の現状とは関係なく、非常に世の中のこのネガティヴモードに流されやすくなっている自分自身に改めて驚くことが多かった。この目標のおかげで地雷は踏まなかったはず。それは素晴らしいことだ。まずは自分の身近を平和に保つことから、コロナ対策もこれと同じだと思う。

TVもスマホも今やいい情報源というより、不安を引き起こす源のように感じる事が多い。

親しい人達とのやりとりさえ、なんだかお互い真意が伝わらない事が多くなっている。反応しないのが一番かと思うがそうすると、無視しているという解釈になってしまうのが本当に怖いところ。こんな風に思うのは初めて。夜の首相の会見を見ていても、ケチをつけられないようにビクビクした態度がなんか情けない。人間の怒りが一番怖いというのは本当だ。

日々のランチや居酒屋で一杯というのが実はとても人々を癒してくれていたのだ。

チャレンジ30プロジェクトは効果的なので当分続けて行こう。

ジムでおばちゃん達の会話から学んだこと、備忘録。

枝豆を茹でる時は塩3回。生で塩、茹でる時塩、茹であがって塩、だそう。

それにしてもとりたての枝豆は美味しい。

明日はまた目標設定しよう。