チキンチキンごぼう

Day28 2021/8/15(日)

今朝は早くに目が覚めた。とても爽やかな朝。ヨガをやって朝食。

サンデーモーニングでは、コメンテーターの大御所が先週のコメントについて謝罪。私にはおじいちゃんの呟きにしか聞こえなかったけど、ダメなものはダメらしい。喋らないか、忖度発言を繰り返すしかないのか。世の中ピリピリし過ぎ。

46年振りの3日順延の高校野球が3時間遅れで始まる。全面水浸しの甲子園球場阪神園芸の神業が復活させたのだ。高校球児のみなさん良かった、良かった。

夕飯は昨日のJALの機内誌載ってた「チキンチキンごぼう」を作る。

備忘録

鶏モモ一口大に塩、片栗粉、ごぼう斜め薄切りに片栗粉で揚げる。

醤油、みりん、酒各大さじ2と砂糖大さじ1強、でとろみをつける混ぜる。山口県ソウルフードだって。学校給食から生まれたそう。

美味しい。

最近のJALの機内誌はよくなったと思う。