旅行初日

②Day5 2021/8/22(日)

準備万端で出発!JRで札幌から2時間で目的地へ到着する予定が、銭函を出るとJR北海道いきなり止まってしまう。原因はよくわからないがレールの修理にかなり時間を要するとのこと。JRで引き返しバスを乗継ぎ小樽へ。そこからまたJRに乗り2時間遅れながらも何とか到着。JRは2両編成で5人の乗客。これじゃあJR北海道も苦しいわ。

ホテル到着。去年に続き2度目の訪問。

レジデンス棟を予約したので部屋には台所と洗濯機があるので荷物も少なくて済む。コロナ禍の旅行は外食も控えられるのでこのスタイルが便利。

夕方は温泉に浸かる。最高10人までの人数制限をしているという。実際は殆ど人がおらず気楽。もう夏休みの旅行客は殆どいない様子。

お部屋に用意された葡萄と和菓子が美味で癒される。